無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オルビス初!自分だけのスキンケアアイテムがつくれる♡共創プロジェクト参加者募集

ビューティ

オルビス初!DIYセルフケアサービス

ワークショップ参加メンバーを募集

picture

通販化粧品のパイオニアであり、少資源・ゴミの減量化に努めるなど、時代をリードしつづけるオルビス。そんなオルビスが、新しくユニークな”DIYセルフケアサービス「more more(モアモア)」共創プロジェクトを始動します。なんだか気になるこのプロジェクト、一体どんなものなのでしょうか。詳しく知るべく、ロカリ編集部が発表会・先行体験会に行ってきました!

『more more』でなにができるの?

美容の選択肢とエシカルアクションを楽しく叶えます

picture

DIYセルフケアサービス『more more』では、美容の選択肢の広がりと、自分から始まるエシカルアクションの両立を楽しく叶えることができます。「美容が好きで、肌悩みや好みに合わせて様々アイテムを試したいが、使いきれない」「エシカルなアイテムを選びたいが、美容の選択肢が狭まるのは楽しくない」「本当にエシカルなのか、よい選択ができている実感が湧かない」といった課題を感じる方の選択肢になることを目指してスタートしました。

picture

Beautyを通じてソーシャルインパクトの最大化を目指す“Collective Beauty”を掲げ、従来の「ブランドと消費者」という関係から新たに、共通のビジョンに向けて、ユーザーをはじめ様々なパートナーが参画し協働し合うことで、ここちよい空間を自分から社会・環境へと拡張できるサービス体験の実現を目指しています。

たとえば、ユーザー同士でカスタマイズしたDIYセルフケアアイテムのオリジナルレシピ情報をシェアしたり、コミュニティ活動を通じたソーシャルアクションの展開等を予定しています。
将来的にはユーザー同士が集い、活動拠点となりカルチャーの発信基地にもなる「DIYセルフケアスタジオ(仮称)」の開設を経て、ライフスタイルに楽しく馴染むエシカルな暮らしを提案していくのだとか♡

『more more』の特長&魅力

つくるからこそ、“今のわたし”にフィット ~Beauty~

picture

『more more』でつくるセルフケアアイテムは、成分はもちろん、香りもカスタマイズすることができます。心地良い時間を過ごせるのはどんな香り?イメージしながらつくるプロセスで生まれる愛着は、今の肌や気分が求める“わたしだけの”オリジナルアイテムならではのもの。

つくるからこそ、広がる美容の選択肢 ~Beauty~

picture

化粧品開発の知見を活かして厳選された材料や、地域の恵みを生かし、環境配慮された和精油を用いたブレンド精油を用意。『more more』独自のDIYレシピによって、スキンケアからルームミストまで幅広いセルフケアアイテムをつくることができます。料理のようにレシピをシェアし合えば、インスピレーションも広がります。

つくるからこそ、CO2排出量削減 ~Ethical~

picture

「購入する」から「つくる」に変えるほど、続けるほど。環境負荷の低減に繋がる仕組みを実現していきます。

ロカリ編集部も先行体験会に参加!

人生初。フェイスマスクを手作りしました

picture

先行体験会では、フェイスマスク作りに参加させていただきました。化粧品を自分でつくる体験は人生で初めて。カウンセリングシートに記入し、今の自分の肌悩みやどんな効果をもとめているかをイメージしていきます。材料を測りながら加えていく作業は、理科の実験みたいでワクワクしました!ハンドクリーマーでニュイーン!とかき混ぜると、透明だった液体があっという間にクリーム状に変化してびっくりしました。

インスピレーションで香りが選べるのが楽しい!

picture

先行体験会では、クロモジ、レモン、だいだいの3つの国産精油の中から好みの香りをセレクトすることができました。その日の気分や体調などでピンとくる香りは人それぞれ。香りによって今の自分の気分がわかったりして面白かったです。

自分だけのフェイスマスクの完成♡

picture

くすみが気になるロカリ編集部は、くすみケアの目的で配合される「セイヨウナツユキソウ花エキス」を加え、香りはフレッシュなレモンの精油で仕上げたフェイスマスクをつくりました。ポジティブになれるレモンの香りにちなんで、「イエス」という名前をつけました。自分でつくった化粧品に名前をつけると、さらに愛着が増しますね。みんながどんな名前をつけたか会話するシーンでは、自分の視点とは違う発見があって感心したり笑ったり、和やかな雰囲気を味わうことができました。

記事に関するお問い合わせ