無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなただけの熟成肉を!旬熟成から前代未聞「マイミートバンク」が誕生

じっくり寝かせることにより、旨みが増した熟成肉。お店だけでしか食べられないって思っていませんか?発酵熟成肉を楽しめる店「旬熟成」が提供するのは、あなただけの熟成肉(My MEAT)を自宅にお届けするスタイル。気になる詳細をご紹介します。

macaroni_press

グルメ

熟成肉専門店「旬熟成」が新プロジェクトを開始

麻布十番で約6年間続く、熟成肉専門店「旬熟成」。熟成肉界をリードしてきたレストランと言っても過言ではないでしょう。「旬熟成」の特徴は、様々な部位をオーダーでき、一つひとつの違いを味わい、楽しむことができます。同じ赤身肉でも部位が変われば味も全く変わります。

安全性が曖昧?

従来、提供している肉は、熟成肉という長期間寝かせた肉。本来肉は腐るものにも関わらず、40日〜50日寝かせる。近年、熟成肉を提供している店舗は増えているにも関わらず、品質や衛生管理についての国の基準がないことも事実。2018年3月21日「熟成肉」について、衛生管理にばらつきがあると、東京都が注意喚起を勧告。

そんな折、「旬熟成」に銀座の過去最大の商業複合施設「GINZA SIX」から出店に関するオファーがあったといいます。それにあたり、さらに安心安全かつおいしい熟成肉を作ることの証明を目指したそう。

明治大学との共同開発、安心安全な熟成肉

「旬熟成」で培った技術を用いて、明治大学農学部 応用微生物学を研究している村上周一郎教授とタッグを組み、「より早く、より安定的に、誰でもどこでも」をテーマに、2年の月日を経て『エイジングシート』の開発に成功。

一つひとつ大切に育てられた、エイジングシートの発酵菌

「エイジングシート」で作った熟成肉は従来の半分くらいの期間で仕上げることができ、シートには熟成化に必要な菌だけを付着させ、人体に有害を寄せ付けないため安心安全に熟成肉を作ることが可能になりました。

このシートの誕生により、安心安全な発酵熟成肉を作れるようになったと共に、牛や豚はもちろんのこと、今まで発酵熟成が困難とされていた鶏肉や、獣臭が強い鹿や猪などのジビエにも臭みが無くなり柔らかくなるなどの効果があるなど、『エイジングシート』の可能性が広がっています。

クラウドファンディングであなただけ(My MEAT)の発酵熟成肉を

こうしてようやくたどり着いた安心安全で本当に美味しい「発酵熟成肉」。
そして新たな2つのプロジェクトがクラウドファンディングサイト「Makuake」にてスタート。

熟成肉の火付け役「旬熟成」があなただけの「発酵熟成肉」を30日かけて作る、という『MY MEAT BANK(マイミートバンク)』と、未だ発酵熟成肉を味わったことがない方向けに、お店で「発酵熟成肉」の味わってもらう店舗来店型『特別会員企画』。

1. 自分だけの発酵熟成肉をお届け『MY MEAT BANK(マイミートバンク)』

『MY MEAT BANK(マイミートバンク)』とは、あなたのお肉(My MEAT)を大切に保管して熟成化させるBankのこと。発酵熟成熟成したお肉は、Bankと同じように”美味しさ“という利子を付けて自宅(または指定された場所)へ届けられます。また、保管している「発酵熟成肉」の育ち具合(菌の付着の様子、肉の変化など)は10日置きにカメラ撮影、レポート。発酵熟成の様子が確認でき、“一番の食べ頃”がわかります。一番の美味しい食べごろの「発酵熟成肉」が届くというわけです。

※『発酵熟成オーナーズ』黒毛和牛を一頭丸ごと発酵熟成のリターンを選んだ方には、特別に牧場へ招待。また車内弁当は旬熟成オリジナルの発酵熟成肉弁当を食べることができます。

【エイジングシート・リターン】
1.「発酵熟成肉」豚ロース 1kg / 6人前 6,800円
2.「発酵熟成肉」USアンガスサーロイン 500g / 3人前 9,900円
3.「発酵熟成肉」黒毛和牛極上サーロイン 500g / 3人前 13,000円
4.「発酵熟成肉」豚ロース+USアンガスサーロイン 1.5kg / 約10人前 16,000円
5.「発酵熟成肉」豚ロース+黒毛和牛極上サーロイン 1.5kg / 約10人前 18,000円
6.「発酵熟成肉」豚ロース+USアンガス500g+黒毛和牛極上 2kg / 約12人前 28,000円
7.「発酵熟成オーナーズ」三元豚を一頭丸ごと発酵熟成 約50kg 300,000円
8.「発酵熟成オーナーズ」黒毛和牛を一頭丸ごと発酵熟成+牧場見学10名様ご招待(旬熟成弁当付き) 約150kg 3,000,000円
※makuake限定価格+送料込み

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ