ツイッターでで国家機密レベルのレシピが流出……!? アボカドとハマチを漬けにすると「謎の現象が起きて滅茶苦茶おいしくなる!」と話題になっています。国家の機密を知ってしまった以上、作らないわけにはまいりません。実食レビューでご紹介します!
milkpop
相川啓太さんの「アボカドハマチ漬け」
こちらが、話題となっている相川啓太さん(@kta_k)の「アボカドハマチ漬け」。サーモンやマグロはよく見かけますが、ハマチとはめずらしいですよね。ホカホカご飯にのせるだなんて、想像するだけでおいしそうです……!
"国家機密"というユニークな表現も話題になり、投稿はあっという間に約45,000リツイートの大盛り上がり!国家に狙われる危険すらいとわない、その男気にしびれちゃいますね。
機密レベルの味を確かめるべく、さっそく作ってみました♪
「アボカドハマチ漬け」の作り方
材料はハマチとアボカド、そして調味料のみ。アボカドはご飯の熱でやわらかくなるので、気持ち硬めがおすすめだそうですよ。
材料
・日本酒……大さじ4
・醤油……大さじ2
・みりん……大さじ1
・ハマチ……1本(約120g)
・アボカド……1/2個(約100g)
作り方
1.調味料をすべて小鍋に入れ、ひと煮たちさせて冷ましておきます。
2.アボカドとハマチを0.5〜1cm幅にスライスしましょう。
3.冷ました調味液と合わせ、ひと晩漬け込んだら完成です。
熱々ご飯にのせていただきます!
さっそくホカホカご飯にのせていただいてみると……驚きました。ハマチの臭みがぜんぜん感じられません!いえ、風味は残っているのですが、まったく気にならないという謎現象が起こっているんです。
相川啓太さんのコメントによれば、「ハマチの臭みが、アボカドの香りで置き換えられたような不思議な風味になります」とのこと。なるほど。ハマチだからこそ、この味の変化が生まれるんですね。
今回は「絶対に合う!」という確信のもと、卵黄もトッピングしてみました♪
まろやかな卵黄が、漬けと一体となると、どうしてこんなにもおいしいのでしょう。卵黄をくずすと味が少し薄まるので、余ったタレを追加するとよりおいしくいただけますよ♪
おいしさ国家機密レベル!
最後はワサビとお出汁を足して、お茶漬けにして完食!いやあ、絶品でございました。おいしそうなハマチが手に入ったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?国家機密レベルのアボカドマジックに、きっと驚くはずですよ。
※本記事は、相川啓太さん様のご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。