無料の会員登録をすると
お気に入りができます

芸術も食も堪能!ミュージアムカフェ特集

旅行・おでかけ

素敵なロケーションのミュージアムカフェを厳選!

アートナビゲーターが厳選!世界観にひたれるミュージアムカフェ5選

picture

もうすぐ芸術の秋。美術館でたっぷりアートにふれた後は、雰囲気抜群のミュージアムカフェで癒やしの時間を過ごしてみませんか。今回は、アートナビゲーターの「もえの美術館巡り」さんに、素敵なロケーションのミュージアムカフェをセレクトしてもらいました!美術館巡りの達人が厳選したミュージアムカフェ、必見です♪

甘いケーキ&スイーツが魅力の美術館カフェ

国立新美術館内のカフェでクリームソーダやケーキとともに上質な時間を!

picture

六本木にある国立新美術館のなかのティーサロン「サロン・ド・テ ロンド」。巨大な円錐の最上部に広がるティーサロンでいただけるのは、上質な紅茶やスイーツ、サンドイッチなどの軽食。そして最近発売されたばかりだという大人系くすみカラーのクリームソーダも人気を集めているそう。企画展とのコラボメニューにも注目です!

東京都写真美術館内カフェでフォトジェニックなパフェ&スイーツを

picture

吉祥寺「コマグラカフェ」の姉妹店となる東京都写真美術館内のカフェ「フロムトップ」。「コマグラカフェ」で人気の「季節のパフェ」はもちろん、根強いファンの多い「もちきび入りビスケット」など絶品揃い。さらにドリンクは店主がセレクトした日本各地の名品が並びます。とてもキュートでフォトジェニックなメニューに注目です!

「ヨックモックミュージアム」のカフェで味わう芸術的な限定スイーツ「ミニャルディーズ」

picture

東京・南青山「ヨックモックミュージアム」の1階に併設する「カフェ ヴァローリス」では、限定ミニャルディーズ「ヴァローリス」が味わえます。まるで芸術作品のようなスイーツは必食です。ピカソが精力的に創作活動を続けたコート・ダジュールの余韻に浸りながら、南仏の魅力を五感で感じられるカフェへ足を運んでみませんか。

MOA美術館でも味わえる♪あの有名パティシエが手がけるパティスリーの幸せの味

picture

多くの人が集まる観光地・静岡県熱海市にあるMOA美術館には、鎧塚俊彦さんが手がけたパティスリーが!美術館を訪れた人のみ利用できる「La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka」で人気のケーキ「ベルナール」は、断面の美しさに加えて、濃厚で繊細なピスタチオのムースがひと口ごとに幸せを運んでくれます。人間国宝・室瀬和美さんがプロデュースした食器にも注目です。

クラッシックな空間がすてきな美術館カフェ

北野異人館屈指の美邸「プラトン装飾美術館」のガーデンテラスに週末・祝日限定で登場するカフェが!

picture

北野異人館街のなかでも装飾性の高い美術品や家具、調度品が見られる美邸として知られ、SNSでも人気が高い「プラトン装飾美術館(イタリア館)」。プールサイドのガーデンテラスでは、土・日曜、祝日限定でカフェ営業をしているんです。お嬢様気分で優雅なティータイムが楽しめる、スペシャルな異人館ですよ。

三菱一号館美術館併設のミュージアムカフェ・バー「Café 1894」は、銀行営業室として利用された空間が人気!

picture

「Café 1894」は、明治期(1894 年)に銀行営業室として利用された空間を復元したミュージアムカフェ・バー。クラシックな趣と、2層吹き抜けの高い天井がくつろげる空間と人気です。展覧会の後でも、ランチやカフェだけでもゆったりくつろげる空間で、美味しい料理を味わってみませんか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ