整理収納アドバイザーのhanaです。気に入ったモノを買っているのに、なんだか部屋がイマイチ…と思うことはありませんか?部屋をオシャレにしたいと思うと、モノを買うことに意識が行きがち。でも、それだけが方法ではありません。今回は、大きな買い物をしなくてもオシャレな部屋にするコツを3つ紹介します。
【コツ①】色味を揃える
オシャレな部屋にするコツ、1つ目は「色味を揃える」こと。
カラフルでもオシャレな部屋もありますが、色数が多いとその分コーディネートが難しく、雑然とした印象になりがちです。
そこで、使うカラーを3色程度に絞ると、簡単に統一感のあるオシャレな部屋にすることができます。
部屋を見渡してみると、沢山の色味が使われていませんか?
まずは、部屋に多く使われている色をベースにして、「ブラウン×ベージュ×ホワイト」、「ベージュ×イエロー×ホワイト」など3色程度のテーマカラーを決めましょう。
そしてもし、テーマカラー以外で使っていないモノがあれば、これを機に手放すことをおすすめします。
使っているモノであれば、引出しにしまう、テーマカラーと同じ色のファブリックを被せるなどして色味を揃えると良いですね。
部屋で使うカラーの色味を揃えると、スッキリまとまって一気に統一感が出ます。
モノを買い足したり、買い替えたりしなくても、今部屋にあるモノの色味を引き算するだけで、グッとオシャレな部屋に生まれ変わりますよ。
【コツ②】高さを揃える
オシャレな部屋にするコツ、2つ目は「高さを揃える」ことです。
家具や壁掛けしてある雑貨の高さがバラバラだと、ごちゃついて見えがち。
そこで、きっちり同じ高さにする必要はありませんが、大体の高さを揃えるとスッキリとして、統一感が出ます。
とは言っても、家具も雑貨もそう簡単に買い替えることはできませんよね。
そこでおすすめは、配置換えを行うことです。
同じ空間には、できるだけ同じ高さのモノが並ぶように配置を換えてみましょう。
もし難しい場合、高いモノが手前にあると圧迫感が出るため、部屋の入り口から見て、低いモノが手前、高いモノが奥になるように配置するとバランスが良くなります。
また、配置換えをしながら、今は使っていないモノや好みではないモノがあれば、思い切って手放すとさらに部屋がスッキリ。
買い替えなくても、今あるモノの配置換えをして高さを揃えるだけで十分統一感が出て、部屋の印象をガラリと変えることができます。
【コツ③】ファブリックを揃える
オシャレな部屋にするコツ、3つ目は「ファブリックを揃える」ことです。
ファブリックとは、カーテンやテーブルクロス、クッションカバー、ラグなどの布製品のこと。
ファブリックには、色・柄・素材、3つのテイストがありますが、同じ空間で使っているファブリックのテイストがバラバラだと、チグハグな印象になってしまいます。
そこで、3つのテイストをすべて揃える必要はありませんが、色味をベージュ系で統一したり、同じ柄で揃えたりすることで、部屋全体に統一感が生まれます。
例えば、リビングであれば、カーテン、ラグ、クッションカバーなどのテイストを揃えるとオシャレで統一感のある空間に。
さらに、おうちの中で使っているファブリックをすべて同じテイストで統一すると、おうち全体がまとまりのある空間になります。
でも、テイストがうまく揃っていない場合もあると思います。
そんな時のおすすめは、クッションカバーやクロス、ボックスティッシュカバーなど小さなファブリックを揃えてみること。
また、ラグなどなくても困らないファブリックがあれば、試しに取り除いてみるのも1つの手です。
まずは、小さなファブリックを揃えてみたり、今あるファブリックを取り除いてみたりするだけでも、部屋に統一感を出すことができますよ。