無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大変じゃないから続けられる。アラフォー女性93人に聞いた「私が長年続けている節約方法」大公開!

節約・マネー

さまざまなものが値上げされ、家計のために節約を考えている人も多いのではないでしょうか。節約は無理なく続けることが大切! 今回はアラフォー女性たちに聞いた「私が続けている節約術」についてご紹介します。

約7割の女性が節約をしている

今回、独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」では、93人の女性に「節約」についてのアンケートを行いました。
「普段、無駄遣いしないために節約していますか?」という項目では、「はい」と答えた人が68.8%で「いいえ」と答えた31.2%よりも圧倒的に多い結果となりました。

約7割もの女性が節約を行なっていることが分かりましたが、節約って継続させるのが大変なんですよね……。
一体みなさんはどのような節約方法を、長く続けているのでしょうか?

これなら続けられる!私の節約方法

先ほどのアンケートでは、saita読者のみなさんが「長く続けている節約方法」についてもお聞きしました!
その中から一部をご紹介しますので、みなさんの節約のヒントにしてみてくださいね。

買い物は「ポイントの貯まりやすい日」を狙う

www.photo-ac.com

『ウェルシアのTポイント1.5倍デーにまとめ買い』

『必要なものは楽天でポイントアップのタイミングで買う』

『ポイントが倍の時や、PayPayなどがお得になる時を見逃さずに活用する』

近所のお店でもネットショップでも、ポイントが貯まりやすい日を意識して買い物をするという人が多いようです。
「我慢する」などの節約は長く続きませんが、これならば無理なく続けられそうですね!

ポイントに関しては他にも「ポイントの還元率のいいお店を選ぶ」などの声もありましたよ。

「買い物の回数」や「特売日」を意識

www.photo-ac.com

『牛乳や卵など使用頻度の高い食料品は、毎週の特売日に必ず買いに行く。その日以外は買いに行かない』

「買い物は週1回だけ」と決めて無駄なお金を使わない人がとても多いようでした。
その「買い物をする日」は、できるだけ特売日を狙ったり、ポイントが貯まりやすい日を狙ったりして決めているようです。

クーポンを有効活用

www.photo-ac.com

『LINEで届く割引クーポンを使って買い物にいく』

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ