無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「ジャムみたいにとろける」セブンの「とろ~りさつまいも」食べたら天国だった。

グルメ
picture

お芋好きにはたまらない秋。

コンビニやスーパーには、この時期さまざまなお芋スイーツが並んでいますが、今回はSNS上で「ジャムみたい」と注目されている、セブン-イレブンのさつまいもスイーツを紹介します。

「飲むさつまいもだよ」

picture

商品名は「7プレミアム とろ~りさつまいも」。全国で販売中です。

記者は2022年10月下旬、都内の店舗を3軒巡って入手できました。価格は税抜158円。

picture

1個あたり114gで、ゼリーやプリンのような透明のカップに入っています。一見すると、固形のプリンを想像しますよね。

ただ、SNS上には、
「さつまいもジャムそのものレベルの濃厚さ」
「ジャムみたいにとろける」
「プリンみたいなの想像してたけどさつまいものペーストじゃん」
「飲むさつまいもだよこれ、美味すぎ」
といった書き込みが多数あがっています。

picture

さっそく開けてスプーンですくってみると、とっても柔らかくてびっくり。固形というよりも、ねっとりとしたペースト状です。

ひとくち食べてみると、すぐに口の中で溶けていきました。プリンのようなむっちりした食感ではなく、ムースのような濃厚さともまた違います。

口コミにもあった通り、さつまいもと砂糖を煮詰めたジャムや、さつまいも餡のような感じで、かなり甘いです。

picture

パッケージの原材料名の欄には、砂糖、生餡、さつまいもペースト、寒天、バターなどの記載がありました。

さつまいもは、鹿児島県産の紅はるかを使用。お芋の風味が舌の上に広がります。ねっとりした中に、ざらっとした食感も多少あり、さつまいもペーストのよさが伝わります。

セブンの公式サイト上の商品紹介には、同商品は「カップスイーツ」と記載されています。ただ、非常に甘くて濃いので、個人的にはそのままですべて食べるのは少しきついかなと感じました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

「相性抜群すぎ」のちょいのせアレンジ

picture

そこで、パンにのせて、ジャムのようにして食べてみました。SNS上で実践している人も複数見られる食べ方です。

「食パンにつけて食べるのめちゃうまい」
「相性抜群すぎてほんとヤバい」
「パンに塗って食べると美味しくてオススメ」......

picture

パンの上にのせてみると、柔らかいので本物のジャムのように、簡単に塗れました。

picture

食べてみると、立派なさつまいもパンになっています。

しっとりとした生の食パンとの相性ばっちり。甘さも調節されて、ぐっと食が進みます。

そのまま食べるよりも、パンにのせて食べた方が個人的には好みでした。ほかには、ホットケーキに添えたり、パイにのせたりしてもおいしそうですね。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ