無料の会員登録をすると
お気に入りができます

驚くほど簡単!水餃子で作るラザニアに「1万いいね」。モチモチでうまい!

picture

洋食の定番メニューのひとつでもある「ラザニア」。自宅で作るとなると、多くの調味料や具材を用意したり、生地を茹でたりと、手間がかかりますよね。

いま、味の素冷凍食品の公式ツイッターが紹介した「驚くほど簡単」に作れるという、ちょっと変わったラザニアレシピが注目を集めています。

パスタ生地はもとより、トマト缶、ホワイトソースといった定番の材料は使いません。本当に「ラザニア」が作れるのか、気になった記者が実際に作ってみました。

パスタ生地の代わりに使うのは...

このレシピは2022年10月20日、

「ラザニアってハードル高めな料理だと思うんですけど、水餃子で驚くほど簡単にあの味作れます。」

とのコメントと共に投稿されたもので、31日時点では1万を超えるいいねの反響を呼んでいます。

ラザニアといえば平たい板状のパスタ生地が特徴ですが、今回のレシピでは使いません。代わりに使うのが冷凍の「水餃子」です。

モチモチ食感に関しては近いものはありそうですが、なかなかビックリなアイディアですよね。

そして調理器具も電子レンジとトースターのみ。火も使いません。

用意する材料は以下の通りです(2人分)。

picture

・水餃子 1袋
・しめじ 1/2株
・牛乳 100ml
・トマトケチャップ 大さじ1
・コンソメ(粉末) 小さじ1/2
・ピザ用チーズ 60g
・しょうゆ、こしょう、オリーブ油 適量
・パセリ 好みで用意

水餃子はツイートでは同社が展開する「水餃子」が使われていたため、今回は同じものを用意しました。内容量は15個でした(1個当たりの重さにより14~16個入り)。

picture

作り方はこうです。

1. 石づきを切り落としてほぐしたしめじを耐熱ボウルに入れて、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで約2分加熱します。

2. 1に「水餃子」、牛乳、トマトケチャップ、コンソメを入れて混ぜ、ふんわりとラップし、電子レンジ(600W)で約4分加熱します。

picture

3. しょうゆ、こしょうで味を調えます。その後材料を2回に分けて、耐熱皿に入れます。材料を半量入れたらチーズ半分(30g)、その上から残りの具材&チーズを重ねて入れたら準備は完了です。

picture

4. 250度のトースターでチーズがきつね色になるまで約7分焼き、オリーブ油をかけます。最後に好みでパセリを散らせば完成です。

picture

材料はいくつか必要ですが、作業自体は簡単でした。調理にかかる時間は約20分。火を使わないので、料理が苦手な人でも作れそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

気になる味は?

picture

食べてみると、ケチャップと牛乳でまろやかなトマト味に仕上がりつつ、コンソメを入れることでコクも出ており、味付けはとっても美味しいです。モチモチとした生地の水餃子とも相性抜群でした。

水餃子の餡も、お肉や野菜がしっかり入っているのでそれらの旨味も染み出し、よりコクが生まれている印象です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ