無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手作り年賀状のアイデアと作品25選|子ども向け・おしゃれなデザインも

ライフスタイル

手作り年賀状を準備したいけれどアイデアが思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、子ども向け・おしゃれな年賀状を簡単に作る方法や、作家さんのこだわりの年賀状に関する作品をご紹介します。今年はぜひ楽しみながら年賀状を手作りしてみてください。

手作り年賀状の魅力とは

コマノオトさんの「年賀状に!おめでとう文字 はんこ」

手作り年賀状には、さまざまな魅力があります。まず、手作りならではの温かみや見る楽しさがあり、送る相手の印象に残る点です。受け取ったときに、丁寧に作ってくれたのだと嬉しくなるでしょう。また、年賀状を送る側も、手作りする楽しさがあります。とくに子どもと一緒に手作りすれば素敵な思い出となりそうです。加えて、送る相手に子どもの成長を伝えられるよい機会となるでしょう。

手作り年賀状のアイデア

手作り年賀状のアイデアをご紹介します。2023年の干支「卯」を取り入れたものから、子どもにおすすめのものまで幅広くご紹介しますので参考にしてみてください。

2023年の干支「卯」を主役に

cyprus.nijiiro stampさんの「跳ねるウサギ《卯年》消しゴムはんこ」

軽やかに跳ねるうさぎの消しゴムはんこです。まるで年賀状から飛び出てくるような動きを感じられますよ。うさぎのはんこの下に、日の出や「Happy New Year」のスタンプを押して、うさぎが新年に向けて飛び跳ねるストーリーを演出してみてはいかがでしょうか。

作品を見る
京はんこ Akane*さんの「お餅うさぎのはんこ」

ぷーっと膨れたうさぎのお餅がかわいらしいはんこです。うさぎのほっこりした表情につられて思わず微笑んでしまいそうですね。うさぎのお餅を主役にして、周りにうさぎが食べる野菜や、お正月にちなんだ食材などのイラストを描いてポップな雰囲気に仕上げてみてはいかがでしょうか。

作品を見る
PiN -ピン-さんの「うさぎのフレークシール 24枚入」

2種類の手書き風のうさぎのフレークシールは、ピンと伸びた耳が印象的で、年賀状のワンポイントにぴったり。お正月モチーフのシールや、カラフルなマスキングテープと一緒にデコレーションすると楽しい雰囲気の年賀状になりそうですね。

作品を見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ