無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「canele de CHIANTI COREDO室町店」のこだわり熟成カヌレは「ねっちり」食感が魅力!

グルメ

新潟県にある有名カヌレ専門店の2号店「canele de CHIANTI COREDO室町店(カヌレ ド キャンティ コレドむろまちてん)」が、COREDO室町2にオープンしました。「黒胡麻」や「西京味噌」などの珍しいフレーバーを含めて、常時約18種類のカヌレが楽しめると人気になっています。COREDO室町店の「カヌレとドリンクのセット」は、SNSで多数投稿されるなど話題沸騰中です。

新潟で人気のカヌレ専門店が、ついに東京初出店!

picture
picture
picture

また、レジ前にはお店のショップバッグとショップカードがズラッとデコレーションされており、圧巻のひと言!洗練されたデコレーションの前でカヌレの写真を撮影しても、素敵な仕上がりになりそうです。

オレンジ色でロゴ入りのおしゃれなショップバッグに入れてカヌレをテイクアウトすることも可能なので、イートインで選べなかった気になるフレーバーをおみやげにするのもよさそうですね。

picture

シェアキッチンには全部で4店舗が入っており、イートイン席も70席以上と広々した空間が広がります。

白を基調とした店内なので明るく、大きな窓があることで開放感もたっぷり!取材日は窓から紅葉を楽しむこともできました。明るい晴れた日には、気持ちのよいティータイムが過ごせそうです。

picture

また、こちらの店舗は席からスマホで注文を行います。席に置かれたQRコードを読み取ると、お好みのカヌレを選択できます。自分の席から注文できるのもうれしいポイントですね。

18種のフレーバーと「ねっちり」した生地が人気の秘密

picture

今回は、人気の「抹茶」300円をいただきます。カヌレのトップには、抹茶のアイシングの上に黒豆がのせられており、目にも美しいひと品。口に入れると、「ねっちり」とした食感を強く感じます。
カヌレにはかりかりタイプともちもちタイプがありますが、「canele de CHIANTI」のカヌレは後者の食感です。通常、カヌレは短時間に高温で焼きあげるものが多いそうですが、「canele de CHIANTI」のカヌレは2時間ほどかけてゆっくりと火を通し2日間熟成させることで、「ねっちり」とした独自の食感を生み出しているのだそう。

また、フレーバーごとに生地を変えているのもこだわりとのこと。「抹茶」は、鼻から香りがぬける濃厚な味わいです。カヌレというと濃厚で甘いイメージを持ってしまいがちですが、甘さ控えめで風味が豊かなので、甘いものが苦手な方でもいくつでもいただけそうです。

COREDO室町店限定・カヌレとドリンクのセットは、味変もおしゃれ写真もバッチリ!

picture

「canele de CHIANTI COREDO室町店」を訪れたら、ぜひオーダーしたいのが「canuccino カヌチーノ」1000円。こちらはCOREDO室町店限定のメニューで、カヌレとドリンクのセットです。お店を訪れた方のSNSにも多数投稿され人気となっています。

注文時に「コーヒー」、「ジャスミン茶」、「紅茶」のいずれかを選択。また、好きなカヌレを18種のなかから選んで組合わせを楽しむことができます。今の時期のおすすめはホットドリンクですが、コールドドリンクを選択するとお店のロゴ入りのテイクアウト専用カップに注がれ、テイクアウトすることもできるそうです。

picture

今回は、「カプチーノ」と「ヘーゼルナッツ」のカヌレをチョイスしました。

カプチーノに使われている豆は、canele de CHIANTI本店のある新潟県のコーヒー専門店「DaysCoffeeRoaster」のコーヒー豆とのこと。仕入れた豆を店内で挽いているので、挽きたての味が楽しめるのだとか。コーヒーは酸味が少なく、さっぱりしたお味でカヌレにぴったりです。

ヘーゼルナッツのカヌレは、ひと口かじるとナッツの香りが口中に広がります。もちもち食感のカヌレに、トップにのったヘーゼルナッツのカリッとした食感がアクセントになっており、食べる手が止まりません!

picture

お店推奨の食べ方は、コーヒーの上のフォームミルクにカヌレをディップする方法とのこと。ふわふわのフォームミルクにカヌレをディップすると、ヘーゼルナッツの香りにマッチ!味変しながら、最後まで飽きずにいただくことができます。

最近のカヌレブームのなかでも、生地へのこだわりと食感の違いで一線を画している「canele de CHIANTI 」。今後、さらに注目度が高まるのは間違いなしです!「canele de CHIANTI COREDO室町店」で、他店とはひと味違った「ねっちり」カヌレを味わってみてはいかがでしょうか。

■canele de CHIANTI COREDO室町店(かぬれど きゃんてぃ これどむろまちてん)
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 2F 206
TEL:03-3527-9022
営業時間:11~20時
定休日:不定休

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ