無料の会員登録をすると
お気に入りができます

香港発のマンゴースイーツ「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」がドリンクに!台湾でも大人気の味を体験レポ

グルメ

香港生まれのデザート「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」が、ボトルドリンクになって登場! 12月15日より、フルッタフルッタのオンラインショップやAmazon、コストコで販売されています。多彩なアレンジも可能で、台湾でも人気沸騰中! フレッシュなおいしさが堪能できます!

香港生まれのデザート「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」が、ボトルドリンクになって登場! 自在にアレンジができることから台湾でも人気沸騰中のこのドリンクが日本でも発売されました。マンゴードリンクはさまざまなメーカーから発売されていますが、こちらは製法からこだわったひと味違うものなのだとか。試食会に行ってきましたので、詳しくレポートします!

香港のレストランで誕生したデザートをドリンクに!

picture

画像提供:フルッタフルッタ
「楊枝甘露(ヨンジーガムロ)」は、マンゴーやグレープフルーツ、パイナップルなどのフルーツに、タピオカ入りのココナツミルクやマンゴーソースなどをかけて食べるスイーツのこと。

picture

聞き慣れない名前ですが、もともとは1980年代に、香港のレストラン「利苑酒家」で食後のデザートとして出されたのが始まりです。

「楊枝」は柳の枝、「甘露」は美しくしたたる水、というような意味。観音様が昔、楊柳の枝でまいた恵みの水にちなみ、「夏の暑さを和らげ、人々に喜びや幸せをもたらせてくれる」と名付けられたそう。今では香港で広く親しまれている王道のスイーツです。

picture

「楊枝甘露(1本1020g)」2本セット税込3000円(コストコはオープン価格)
そして12月15日より、フルーツの輸入や加工・販売を手掛ける「フルッタフルッタ」が、楊枝甘露をアレンジしたボトルタイプのドリンクを日本で発売。同社のECサイトほか、Amazonやコストコなどで販売をスタートさせました。

コストコでは11月25日よりすでに発売がスタートしており、売れ行きも順調なのだとか。早速試飲してみます!

加熱せず高圧で加工。フレッシュ感抜群のマンゴードリンク

picture

香料や濃縮還元果汁などは一切不使用
こちらがカップに移した「楊枝甘露」の中身。フレッシュさのあるトロピカルな香りが印象的で、さっぱりとした甘さです。マンゴーだけでなくパッションフルーツやココナツミルク、グレープフルーツなども入っており、濃厚でもスッキリとした飲み心地。

ドリンクの中にたっぷり入っている小さな粒々は、タピオカでんぷんやこんにゃく粉で作られたオリジナルの「タピオカボール」。おなじみの黒くて大きなタピオカではなく、乳白色で米粒程度のサイズです。プチプチとした食感がアクセントになっており、カップの底にも喉にも残らず、きれいに飲み干せます。

picture

1本1kg超えなのでずっしりとした重さ!
今回発売された楊枝甘露は、加熱の代わりに超高圧で処理する食品製造の先進技術「HPP製法」が使われています。素材本来の鮮度や栄養を保ちながら加工できるため、みずみずしい果実感をそのままドリンクにすることができているそう。

この「HPP製法」の生産技術を持っているのは台湾企業のKFS社のみ。日本の生産メーカーでは対応していないんです。フルッタフルッタは2017年よりこのKFS社とパートナーシップを結んでおり、日本発売を実現させました。

次のページ:おすすめのアレンジ方法を紹介! “あのアイス”と合わせると絶品!?

【おすすめ記事】

【実食レポ】恵比寿にオープンした「世界のパン『パダリア』」に突撃! おいしい個性派パンが勢ぞろい
【スタバ】寒い日に染みる濃厚な甘さ! 新作フラペ「バターキャラメル ミルフィーユ」を飲んでみた
108円で買える「こだわりの生ロール」の実力は!? ローソン「プレミアムロールケーキ」と比較してみた!
ミスドの「ポケモン ドーナツ」に「プリン」が仲間入り! 気になる味は?
ハーゲンダッツを使って、高見えデザートを作ろう! 「簡単」「節約」もキーワードに!

台湾でも大ブームに!

picture

このボトルタイプの楊枝甘露は、2021年春ごろから台湾で大ブームに! KFS社が台湾のコストコで販売したところ人気に火が付き、2カ月後には台湾の街中にあるティーショップがこぞって楊枝甘露をオンメニュー。現地のコンビニも商品化したほどなんです。

そのまま飲んでもおいしいのですが、ドリンクタイプなのでいろいろなアレンジができるのも魅力の1つ。牛乳やお酒と割ったり、ヨーグルトやアイス、レアチーズケーキにかけたりするのもおすすめだそう。ここからは試食会で振る舞われたアレンジドリンクと、意外な商品との合わせ方を紹介します!

楊枝甘露×生クリーム×ヨーグルトでリッチなスイーツに

picture

こちらは楊枝甘露と生クリームとヨーグルトを1ずつで割ったアレンジドリンク。オレンジと白のマーブル模様がとてもきれいです。さらに杏仁豆腐やマンゴーの果肉、グレープフルーツなども入っていました。そのまま飲んだときよりも酸味のある甘さが加わっており、リッチな“飲むスイーツ”に。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ