産後に「産前に準備しておけばよかった」と後悔したことはありますか? 産前は産後の生活を想像するのは難しく、具体的になにを準備するべきなのか分からなかったりしますよね。とりあえずベビー用品は一通り揃えてみたけれど……なんていうプレママもいるでしょう。筆者もその一人でした。そんな筆者が産前に本当にやっておけば良かったと思ったことを紹介していきたいと思います。
産後、出先で焦らない!ベビールームを確認
赤ちゃんと一緒のお出かけは想像以上にハードなもの。ベビーカーを押しながら大きな荷物を背負い、赤ちゃんをあやしながらのお出かけはまさに至難の業。一人なら身軽に階段やエスカレーターでスイスイ目的地まで行けるのに、赤ちゃんがいたらそんな簡単にはいきません。
赤ちゃんがお腹が減って泣き出した! 一刻もはやくベビールームに駆け込みたいですよね。そんなときにかぎってベビールームの場所がわからないなんて状況になったらもう大変。そうならないためにも産前によく出ける場所のベビールームの場所を知っておくと、授乳やおむつ替えがスムーズです。
また、ベビー室にどんな設備が備わっているかも見ておくと便利かもしれませんね。例えば、ミルク用の調乳用温水器や離乳食用の電子レンジなどがあるかをチェックしておくと安心です。わが家は出先でミルクを作るために水筒にお湯を入れて持ち歩いていたのですが、重いし荷物は増えるので調乳用の温水器があると助かりました。ベビールームに調乳用温水器があると事前に分かっていたら、家からお湯を持って行かなくて済むので荷物も減り助かりました。普段からよく行く場所だけでもいいのでベビールームの場所と設備を知っておくと良いでしょう。
意外と後回しにしがち。書類整理やサービスの登録
細かい書類の整理は赤ちゃんが生まれてからでいいやと、ベビー用品ばかりに気を取られ後回しにしていた筆者。ですが産後は慣れない育児に悪戦苦闘。おまけに寝不足で頭が回らず細かい書類などを確認することができませんでした。
産後ケアのヘルパーさんやファミリーサポートなどの登録は、書類の記入や母子手帳のコピーなど用意も必要だったりと登録だけでも一苦労。ベビー用品を一生懸命そろえるより、産後に受けたいサービスなど事前登録ができるものは産前に登録しておけば、利用したいときにすぐにお願いできスムーズだったなと思いました。
妊娠後期や産後に重宝した食材宅配サービス
妊娠後期になるとお腹もどんどん大きくなり、大きいお腹を抱えながらの買い物は大変ですよね。また、産後も赤ちゃんと一緒の買い物もなかなかハード。赤ちゃんと購入した荷物を抱えるのは大変ですし、いつ泣き出してしまうかヒヤヒヤ。グズらないうちにサッと買い物を終わらせていました。そんなときに食材をお家まで届けてくれるサービスに助けられました。購入したい食材などもインターネットやカタログでゆっくりと選べますし、雨の日など天候が悪い日も大助かり。宅配サービスを提供している会社によって離乳食などベビーフードも充実しています。特に産後は宅配サービスを利用するのが便利だと思ったので、産前に登録を済ませておくのが良さそうです。
何より“家でゆっくり”は贅沢な時間
家事や育児で忙しく、ゆっくり座って休む間がないというママも多いでしょう。洗濯が終わるまでコーヒーでも飲みながらちょっと一息と思っても「ママー」とお呼ばれ。そうこうしている内にコーヒーは冷め、洗濯機からは終わりのサイン。一息つく暇もありません。
休日といっても夫に子どもを公園に連れて行ってもらっても、ママはその時間に掃除や洗濯、子どもがいるとできなかった作業をしたりと大忙し。でもたまにはお家でゆっくりしたい。一日中ベットやソファでゴロゴロしながら好きな映画を観たり音楽を聴いたり、ひたすら寝たり。とにかく何もしない、そんな日がとても貴重な時間だったんだと、産後思い知りました。
産後がこんなに大変なんて……産前にできる準備を
産後は大変とよく聞くけれど、産前は一体なにが大変なのかイマイチ想像がつかなかった筆者。ですが赤ちゃんってミルクを飲めば寝るなんて思っていたら大間違いでした。抱っこのし過ぎで腱鞘炎になりサポーターを付けながらの育児。産後は「こんなに大変だと思わなかった」の連発……。赤ちゃんやママによって大変さやつらさは個人差があると思いますが、全く大変じゃないと感じる人はいないと思います。
筆者が感じた産前にしておけばよかったことが、プレママの産後の生活を少しでも楽にできたら嬉しいです。
文・つばさ 編集・横内みか イラスト・Ponko
【つぎ】の記事:<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】