無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[沖縄県]買い忘れても大丈夫!那覇空港で買える沖縄のおいしい&可愛いおみやげ5選

グルメ

沖縄旅行では、“おみやげ選び”も楽しみのひとつですよね!でも、ついうっかり「あの人へのおみやげを買い忘れてしまった…」なんてことも。でも、大丈夫!帰る直前に“買い忘れ”に気がついた時は、空港内でおみやげ探しをしてみませんか?那覇空港で買える、沖縄のおいしいおみやげ、可愛いおみやげを5つご紹介します。帰りのフライトぎりぎりまで沖縄を楽しみましょう!

カリッ、もっちり。フランスの伝統菓子「カヌレ」を沖縄素材で/黒糖カヌレ専門店「ほうき星」

1日4回(10時、12時、14時、16時)焼き立てが届きます。

フランス南西部ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」は、日本でも定番スイーツになりつつあります。そんなカヌレを地元沖縄の素材を使って日本人の好みにアレンジしたのは、沖縄初の黒糖カヌレ専門店「ほうき星」。本店は浦添市の外人住宅街「港川ステイツサイドタウン」にありますが、那覇空港内にも店舗があるんです!オープンと同時に列ができる人気ぶりなので、フライトまで余裕のある時に利用するのがおすすめです。

店頭には、プレーン、パイナップル、沖縄ミルク、ドラゴンフルーツ&シークヮーサー、大宜味村の緑茶、島いちご、沖縄珈琲、泡盛など沖縄らしい11種類のフレーバーが並びます。1個から購入することもできますが、4個入り、6個入り、10個入りのセットが人気です。

「4個入り」760円、「6個入り」1140円、「10個入り」は1900円

食感は、カリッ、もっちり!多良間島産の黒糖を使用しているためコクと深みのある味わいが楽しめます。砂糖の量は一般的なカヌレの半分なので、ダイエット中でもご安心を。保存料や合成着色料不使用なので賞味期限は翌日までですが、カリッと食感を楽しめる当日のうちに食べるのがおすすめ。搭乗前に購入してすぐに機内で味わうのも良さそうです。

■ほうき星 那覇空港店(ほうきぼし なはくうこうてん)
住所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線エリア2F
電話:090-9284-9715
営業時間:8時30分〜20時
定休日:なし

食べ終わった後も楽しめる。沖縄の伝統菓子×紅型小箱/「Dear Okinawa,」

Dear Okinawa,オリジナルの紅型小箱

見た瞬間「可愛い!」と目を奪われるおしゃれな「紅型小箱」690円は、おみやげにぴったりです。紅型アーティスト 新垣優香さんが描き起こしたデザインの赤い小箱の中身は、黒糖ラスクとちんすこう。

地元で愛されている「いまいパン」の黒糖ラスクは、伊平屋島産の黒糖を使用し、キャラメルのような濃厚で香ばしい仕上がりに。ザクザクとした食感と程よい甘さがクセになり「食べる手が止まらない」と好評です。

サクッ、ホロッ、しっとりとした食感と上品な甘さが後を引くちんすこうは、第26回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した、くがに菓子本店の「くがにちんすこう」です。

青い小箱「沖縄紅型小箱 琥珀果」660円の中身は、沖縄果実のピューレをふんだんに使った、寒天ベースのフルーツゼリー。あらしぼりマンゴーと、うらごしパッションフルーツの2種類が入っています。色鮮やかなフルーツゼリーは人口甘味料・保存料・着色料不使用。噛み締めた瞬間、果実味が口いっぱいに広がります。

食べ終わった後は、赤い小箱はアクセサリーや小物入れに、青い小箱は名刺やショップカードを入れるのにぴったり。入れ物も、なかのお菓子も、どちらも主役の贅沢なおみやげです。

■Dear Okinawa,(でぃあ おきなわ,)
住所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港際内連結ターミナル2F
電話:098-857-7655
営業時間:10〜13時、14時30分〜18時
定休日:木曜

飲むだけでキレイになれる?おいしいお酢/コスモワイン館

「飲んでおいしいパインの酢」1378円は、いつまでも美しくいたい女性の願いを叶えてくれそうなドリンクです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ