冬のメイクのポイントは? 2つのメイクパターンをおさえたい!
冬はクリスマスのおでかけや忘年会、新年会などイベントがたくさん。パーティーメイクに挑戦する機会も増えていきますよね。一方、何もない日は遠出せずにおうちでゆっくり冬ごもり…そんな日もあるのではないでしょうか。だからこそ、冬メイクは2パターンを押さえておくとGOOD!シーン、目的に合わせて2種を使い分けるのがおすすめです。今回はおでかけシーンで役立つ「しっかりメイク」と、ワンマイル向けの「ゆったりメイク」を紹介します。ぜひ真似してみてくださいね。
しっかりDAYのメイクパターン
写真もたくさん撮りそうな予感がするイベントDAY。そんな時はファッションやヘアスタイルはもちろん、メイクも華やかにしたいですよね。おでかけする「しっかりDAY」におすすめのメイクを紹介します。
\こんなシーンにおすすめ/
・忘新年会などの会食
・クリスマスパーティー
・デート
・初詣
・新年の挨拶
「しっかりDAY」と一口に言っても、昼と夜で印象を変えるとさらにGOOD。ポイントとなるのはリップの濃さです。色で差をつければ、簡単に印象チェンジが叶いますよ。夜のおでかけにおすすめのリップはこの次のブロックでご紹介します!
しっかりメイクでは、崩れにくさや華やかさを重視。顔立ちが明るく見える色味を選び、また、乾燥や紫外線対策も忘れずに行いましょう。
\しっかりメイクはここがポイント!/
・崩れにくい
・顔立ちが明るく見える
・乾燥や紫外線などの外的刺激から守る
・昼は上品に、夜は華やかに
ベースメイク
USE IT!
HOW TO
化粧下地はスムースキープベースUVを使用し、トーンアップとメイク崩れ&UV対策を。上からカシミアフィットファンデーションをスポンジですべらせるように塗り、ベルベットのようなツヤを放つ肌に仕上げます。
ポイントメイク
USE IT!
HOW TO
アイカラーはフォートーンズスタイリングアイズ サンドデューンを使用。上まぶたは、パレット左上(A)・右上(B)・右下(C)でグラデーションを作り、左下(D)のパールを目頭にON。下まぶたは、全体に(D)を入れて明るさを出したあと、右上の(B)を中央にのせ陰影をつけます。
チークはライトブラッシュ パプリカ(E)を頬の高い位置にふわっとやや広めに入れ、その中央にグロウスキンコンパクトの左(F)を重ねてツヤを出します。グロウスキンコンパクトはハイライトにも使用。右(G)をCゾーンと鼻筋に入れ、ツヤのある肌を演出します。
リップにはピュアセラムルージュ チェリートルテを使用し、ヘルシーに仕上げて。