無料の会員登録をすると
お気に入りができます

会社でうまくやるコツは?職場の人間関係で意識したい3つのこと

職場の人と、うまく付き合うコツはある?意識したいことを聞いてきました。

(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達や家族とは種類が違う、仕事上の人間関係。ちょうどいい距離感が掴めずに悩んでいる人も多いようです。

職場の人付き合いを良好に保つヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①まずは仕事を優先

「職場は働く場所なので、仕事を終わらせることを優先していいと思いますよ。友達同士だったら『気配りができる』『会話がおもしろい』だけで好かれるとしても、職場はそれだけでは信用されないから。
『人柄は明るいけど、仕事をしない人』は、当たり前だけど職場で好かれないですよね。人間関係を意識しすぎて仕事に集中できずに、例えばミスを連発した場合、結果的に人間関係にヒビが入る可能性もあるし。
まずは仕事を覚える・ミスを少なくすることを考えて、人のことを気にするのはその後でも問題ないんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②プライベートを優先

「職場でうまくやろう! 全員と仲よくなろう! と意気込んでいた時期より、プライベートを優先している今のほうが、私の場合は職場の居心地がよくなりました。
会話が得意なタイプではないので、コミュニケーションでミスしないことを意識すると、余計に緊張してうまく返答できないことがあるんです。プライベートが充実していればいいや! と割り切るようにしてからのほうが、肩の力を抜いて職場の人と会話できている気がします。
相手がこう話しかけてきたら、こう返して…と想定しても、会話は想定外の流れで進んでいくから。無理に話そうとせずに、気負わないのが一番なんでしょうね」(20代・女性)

③「食べ物」は効果あり!

「食べ物・飲み物は単純だけど効果抜群だと思いますよ。コーヒーを差し入れしてくれる、お土産をくれる、コンビニのお菓子をくれる…などなど。
自分がされたら、やっぱりうれしいですよね。苦手な相手にわざわざ差し入れしないだろうから、嫌われているのかも? と不安になることもなくなるし。
『飴いりますか?』『コンビニ行きますけど飲み物買ってきましょうか』など、簡単な会話から試してみるのはどうでしょうか」(30代・女性)

職場の人と距離が近いことで、仕事がやりやすくなる場合もあります。

ただ、職場はあくまで働く場所。ある程度の割り切りは必要なのかもしれないですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ