横浜・元町に、まるでパリの街にまぎれ込んだ気分になれるお菓子屋さんがあるのをご存知ですか?今回は同店の看板メニュー「パブロフセット」をご紹介。店内もかわいくて気分も上がっちゃいそう♪友達とおでかけしてパリジェンヌ気分で過ごしてみて!
パリのお菓子屋さんをテーマにしたパウンドケーキ専門店/Patisserie Pavlov
元町・中華街駅を出て徒歩約1分。「Patisserie Pavlov(パティスリー パブロフ)」は、駅前のちょっと隠れたところにあるパウンドケーキ専門店です。
「パリのおしゃれなお菓子屋さん」をテーマにした同店。”有名ショコラトリーや老舗パティスリーが多く立ち並ぶパリの裏路地で、ふと見つけたお気に入りカフェ”をイメージし、人気スイーツ店やカフェがたくさんあるここ元町エリアに、2012年にオープンしました。
コンセプト通り、メインストリートを外れて、ふらりと来てみた人だけが出会うことのできる、とっておきのお菓子屋さんです。
一歩足を踏み入れた瞬間、目の前に広がるのはまるで古き良きパリ!ワインレッドのカーペットやエレガントなアームチェアは映画に出てくる洋館のよう。
中央の大きなアンティーク調のソファは、一組限定の特等席♪
内装はブライダルデザイナーのプロデュースだそう。かわいさもありながら重厚感あるノスタルジーな世界感が演出されています。
メインルーム手前のカフェスペースには大きな花柄のクロスが。
ゴージャスな雰囲気の中、友達と一緒に優雅な気分に浸れば特別な時間が過ごせそうですね。
1,300円でケーキが5種類味わえる「パブロフセット」
看板メニューは、アフタヌーンティースタイルの「パブロフセット」(1,300円)。
本日のパウンドケーキ(甘いパウンドケーキ)が3種類、本日のケーク・サレ(野菜を使った塩味のケーキ)が2種類、ドリンクもついた豪華な内容でとってもリーズナブル!
営業時間中はいつでもオーダー可能なメニューですが、土・日・祝日は朝9時から開店しているので、ちょっと贅沢したい休日のモーニングにもオススメです。
それでは、さっそく詳しくチェック!
下段は、甘いケーキのプレート。
フレッシュフルーツやクリームでデコレーションされた同店オリジナルの”生”パウンドケーキが盛り合わせになっています。
一番人気の「クレーム・バニーユ」は定番ラインナップ。
メープル風味の生地でカスタードクリームをふんだんに包んで焼き込み、最後に表面を飴状にカラメリゼして仕上げています。
パリッとしたカラメルを割ると中はトロリ♪メープルが香ばしく香りクレームブリュレのような新感覚のパウンドケーキ。
気に入ってお土産に買って帰られる方も多いのだとか。
その他の2種類は1週間ごとに変わり、季節限定のケーキが出ることも。何に出会えるかはその日のお楽しみです♪
この日はピスタチオ生地にフレッシュベリーをトッピングした「ピスタチオ・フリュイルージュ」(写真中央)と、マロンをたっぷり混ぜ込んだケーキに濃厚なマロンクリームを添えた「モンブラン」(写真右)。
小ぶりでもしっかりと素材の味を楽しめるリッチな美味しさです。
上段のプレートは2種類のケーク・サレの盛り合わせ。
一つは季節限定商品(写真右)、もう一つはレギュラー商品(写真左)の「オニオンベーコン」もしくは「プロヴァンス」が週替わりで登場します。
サイドには、サラダとクリームチーズも♪
温められて外は香ばしく中はふわふわ♪ 「プロヴァンス」はズッキーニ、トマト、黒オリーブにクリームチーズなど具だくさん!どれも具材感があって満足度も◎です。
ドリンクは7種類の紅茶、コーヒーなどからお好きなものを。
ベルガモットとローズが華やかに香るパブロフオリジナルティーなら、特別な朝を盛り立ててくれますよ。
常時約10種類!お持ち帰りケーキはどれにする?
もともと結婚式の引き出物としてパウンドケーキを手がけていた同店。オンラインショップでも焼き菓子の販売を行なっていますが、生パウンドケーキやケーク・サレはカフェと実店舗でしか買えないちょっと特別なもの。
ショーケースに飾られた生パウンドケーキはアクセサリーみたい!常時9~10種類(大サイズ1,350円~)あり、お気に入りのケーキはぜひお土産に。
もちろんギフト用の焼き菓子も豊富に取りそろえています。
2週間程度日持ちするので、自分のためにたくさん買い込んでも安心ですね。