無料の会員登録をすると
お気に入りができます

独身のときより幸せかも!結婚のメリット3つ

恋愛・結婚

独身は気楽だけど、結婚は結婚でいいもの。

昔に比べ、独身者への世間の風当たりは幾分優しくなっており、結婚をしない人も増えました。

確かに、独身には独身なりのメリットがたくさんあります。ただ、結婚にもあるんですよ。

そこでfumumu取材班は、結婚のメリットを聞きました。

■もう必死で婚活をしなくていい

「結婚できたおかげで婚活卒業! 周りの人の『結婚しないの?』というおせっかいの声もなくなった!
正直、婚活に時間もお金もそこそこかけてしまったので、体力的にも精神的にもキツかった…。
友人の婚活進捗を聞くたびに、自分は無事に結婚できて良かったぁとしみじみ感じる。結婚はゴールじゃなくてスタートだよと言われるが、私のなかでは一時的なゴールよ」(30代・女性)

■体調を崩したときの虚しさがない

「ひとり暮らしで体調を崩したときのあの虚しさ…。誰も看病してくれないし、家事もしてくれない。
病気のときって心まで弱っているのか、めっちゃネガティブになるよね。『あー…旦那がいればなぁ』って何度考えたことか。
けど、結婚をしてからは風邪のとき、心置きなく寝込める。あと、ぎっくり腰になって体が動かないときとか、着替えを手伝ってもらえたり。ホントこれ結婚のメリットだわ」(30代・女性)

■恋愛独特の不安感がなくなった

「交際中は彼氏の言動ひとつで不安になったり、彼のSNSの女友達を見て嫉妬したりと、感情が乱れまくっていた。
けど、結婚をしてから恋愛独特の感情の乱高下や不安感が一切ない! 結婚って、交際と違ってそんな簡単に別れられないから安心。
やや情緒不安定な女性も、いい旦那と結婚したらきっとメンタルも安定すると思う。私にとって結婚は向精神薬みたいなものだね。ついでに独身のときより老後の不安も薄くなったよ」(20代・女性)

独身者が年々増えてはいますが、結婚も捨てたものではありません。お互いずーっと一緒にいたいのなら、結婚をするのもアリです。

結婚も同居だけでなく、今は別居婚や週末婚、事実婚などいろいろなスタイルがあるので、ふたりの性格や生活に合うスタイルを選べば、きっと末永く夫婦でいられるはず。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ