無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夢が持てないと悩む人へ 木村拓哉の「アドバイス」が予想外でグッとくる…

エンタメ

木村拓哉さんが、「夢が持てない」と悩む若い世代に送ったメッセージにグッときます…。

picture

30日の『ZIP!』(日本テレビ系)では、同局の水卜麻美アナウンサーによる、俳優・木村拓哉さんへのインタビューの模様を放送。

木村拓哉

そのなかで、木村さんが語った「夢を持つのが難しいと悩む若者たちへのメッセージ」が多くの反響を呼んでいます。

■木村、若者たちへメッセージ

インタビューのなかで、「若い人たちに伝えたいことってありますか?」と訊かれると、「お金っていう頭で人生を生きてほしくない」と切り出した木村さん。

「本当にやっていることが楽しいとか、これをやっているときは時間を忘れちゃうとか、そういうものをいつしか皆さんにも出会っていただいて、計算やお金ではない頭で打ち込んでほしい」と語ります。

■夢は「質量がないから誰でも持てる」

続いて、「夢を持つのが難しい」と悩む若者たちへのメッセージとして、木村さんは「夢が持てないのは、きっといま置かれている現状が“夢”という余裕を感じづらいから持てない、っていうことになっちゃうと思うんですけど…」とコメント。

続けて、「(夢は)質量がないから誰でも持てる。それはイメージだけじゃないですか。こうなったらいいな、とか。こういう風にしてみたいな、とか」という名言が飛び出し、VTRを見ていたスタジオからも感嘆の声が溢れます。

■好きな人がいるのは「すごく素敵な夢」

簡単なようで難しい“夢を持つ”ことについて、「単純に夢だと抱けるものは、本当に些細なことで構わないと思う」「その好きな人が笑ってくれることが、その人にとっては日常的な夢になる」と木村さん。

「それこそ、好きな人がいるだけでも。それって、好きな人がいるっていう現状プラスアルファ、すごく素敵な夢だと思う」と、悩む若い人たちに向けて具体的にアドバイスを送ります。

最後に、「僕も持ちたいし、皆さんにも持ってもらいたいなっていうのはあります」と語りました。

■「響いた」「やっぱり大スター!」と反響

木村さんの言葉に、インターネット上では「木村くんの言葉響いたな…」「やっぱり大スターだ! 『夢は質量がないから誰でも持てる』若者だけへの言葉じゃないな」「夢を持てないつらい現状の人たちにも配慮しつつの素敵なコメント」といったコメントが相次ぎ、多くの反響が。

なかには「本当にいいこと言ってる。私が子供たちに伝えたいことそのまま」という声や、「朝から木村拓哉様素敵すぎる…」と改めて木村さんの魅力に引き込まれた人も少なくないようです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ