無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[台所名品5選]人気フードスタイリストが〝片手で扱える調理器具〟にこだわる理由

ライフスタイル
picture

料理に向かう姿勢は人それぞれで、もっと頑張りたい人もいれば、今年こそはと一念発起する人もいるかもしれません。今年も楽しくお料理ができますように、料理の専門家&料理上手な方々の厳選アイテムをご紹介します。今回は、人気フードスタイリストの竹中紘子さんに聞いた、頼れる台所道具をご紹介します!

手間いらずの炭酸泡の美容液。発売以来のヒットの秘密とは?

生活に合わせて、 小回りの利くアイテムが増えました

2歳半になる娘の育児と家事、そして仕事は、楽しくも目まぐるしいものですが、気がつけば台所道具をよりミニマイズするという良い変化ももたらしました。台所の手の届く範囲にすべてを収め、小回りの利く〝片手で扱える調理器具〟を好むようになり、使えるものなら2個買いするなど、より合理的な思考に。料理中、途中に洗い物を挟まなくても潔く次々使える、数あるミニ調理器具たちは時間を気にする子育て真っ盛りの私の相棒です。

◉PROFILE

picture

竹中紘子さん

VERYをはじめ雑誌の食企画に引っ張りだこの料理家・フードスタイリスト。人を惹き付けるフードスタイリングや料理、人柄に編集部内でもファンが多数。

Ballariniの 11㎝ミニソースパン

picture
picture

鍋を出すほどでもない時の 小回り名人

五徳より小ぶりなミニ鍋。大人2人分の副菜としてグラタンを作るなら、具材を直接入れてそのままオーブンへ、そして食卓に並べるとバル風に。子ども一人前のご飯をちょこっと作るのにも便利なサイズです。

CRISTEL Lシリーズの スタッキング鍋

picture
picture

しまった姿までときめく、 都会的デザイン

結局、鍋は投資するほど長持ちすると思ってます。少し高かったけれど、熱伝導の高効率性やスタッキング、ハンドル着脱可能でスタイリッシュな見た目含めてずっと愛用。一番小さい14㎝は2個持ちするほど溺愛中。

木製やプラスチックなど 15㎝角のまな板

picture

省スペース・省洗い物重視 ミニまな板をたくさん持つ

料理の最中に切ったら洗う…忙しい毎日で疑問に思っていた動作を簡略化させるために行き着いたのが、ミニまな板を複数持つこと。シンク上の棚に置けて、さっと取り出せる。お土産や雑誌の付録も使ってます。

吉田金属工業の グローバル包丁シリーズ

picture
picture

学生時代から愛用の 手に収まるペティ

野菜も肉も切る時はこの小さい13㎝ペティナイフで十分。2本持ちするほど愛用しています。刃と柄が一体化していて手の収まりが良く、グリップのにぎり感が好き。引く作業が必要なかたまり肉は大きい方を。

貝印の特大スライサー

picture
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ