無料の会員登録をすると
お気に入りができます

<睡眠の質が違う>夫婦の寝室は別室、同室どっちがいい?一度別室にしたら二度と戻れない!?

ライフスタイル
picture

夫婦で寝室を同じにするか別にするかは、子どもの有無や住宅事情などさまざまな背景が影響していそうですよね。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは「夫婦別室にして快適!」という投稿。「結婚してても夫婦別室がいい」と題してこんな投稿がありました。

『子どもができて夜泣き対策で夫婦別室にしました。それから10年別室。電気を消すタイミングや寝返りの音などの気になるポイントがなくなって超快適です。みなさんどうですか? 私は同室だとしても絶対にベッドは分けたい!』

お子さんが産まれてから夜泣きに対応をするため投稿者さんとお子さんが同じ部屋で、旦那さんだけは別の部屋で寝るスタイルになったそうです。そこから10年経った今でも夫婦はそれぞれ別室で寝ており、その快適さを実感しているそう。たとえ同じ部屋で寝るとしても、二人が心地よい睡眠を取れるようにベッドは分けて眠りたいとのこと。そして投稿者さんはママたちに夫婦はそれぞれ別室で寝るのがいいか同室で寝るのがいいか、はたまた同じ部屋でベッドを分けるのがいいか、3択でアンケートを取っていました。

「夫婦別室最高!?」ママたちのリアルな就寝事情

『部屋は分けてるよ。お互いプライベートゾーンは必要だね!』
『同室で寝てたら好きな相手でも嫌いになってしまいそう』
『好きな時間に消灯できるし推しのグッズを飾って夜の一人の時間を満喫している』

全部で49人のママからアンケートの回答が集まりました。投稿者さんと同じように「夫婦は別室で寝るのが最高!」と考えるママが最も多く、29票集まっていましたよ! 旦那さんと別室で寝たほうがプライベートゾーンを確保できるので居心地がよく、快適な睡眠が取れるからというような意見が目立ちました。プライベートな空間が必要という理由以外では、次のような声がありましたよ。

『寝る時間、起きる時間、室温、全部違う。いびきもうるさいし寝言もひどい。別寝じゃないと体を壊すわ』
『上の子が赤ちゃんのとき全く起きないイビキがうるさすぎる旦那に腹が立ってから別で寝てる』
『コロナ禍の隔離にも役立つと思う』

就寝や起床時間、好む室温が夫婦で異なるために夫とは違う部屋で寝ているというママもいました。また旦那さんのいびきがひどいうえ、お子さんが赤ちゃんのときに夜泣きの対応をしてくれなかったことが原因で別室で寝ることを選択したママも。夫婦どちらかが体調を崩したときや感染症対策のためにも夫婦が別々の部屋で寝ているといいという意見もありました。さらには「同室で寝るのは旅行のときだけ」「結婚当初はなぜ同じベッドで寝られていたのか謎」というコメントも。夫婦がそれぞれ別室で寝ることによってお互いに健康的で快適な睡眠を取ることができている様子がうかがえます。

夫婦のコミュニケーションは大切!同じベッドで寝たいかも

『寝る前に1日の出来事とかどうでもいいことを話してから寝ます。でもいびきとか歯ぎしりがすごかったり空調問題があったりしたら別室にしてたかもしれない』
『夫婦二人で寝てるけどクイーンでも引っ付いて寝てるよ。この前は旦那の鼻息で起きたけど音が面白くて大爆笑した』

旦那さんと同じ部屋同じベッドで眠りたいというママも49票中4票と少数派でしたがいました。「同室で同じベッドで寝たい」という理由を深掘りしてみると寝る前に夫婦で会話を楽しんでいたりスキンシップを取ったり。隣り合って眠ることで、夫婦の大事なコミュニケーションの時間を取ることができるのでしょう。旦那さんの鼻息やいびきなどがうるさくてもそれを面白がっているというママもいて、なんだか微笑ましくなりますね。

『20年ずっと一緒だから。子どもが生まれてからは川の字だけど私の隣は旦那だった。子ども達は今それぞれ自室で寝るから夫婦二人だけで寝るようになった』

なんと結婚して以来、20年間もずっと旦那さんと隣り合って寝ているというママもいました! 子どもと一緒に寝るときも、夫婦が隣同士になるようにしていたのだとか。さきほどの「夫婦がそれぞれ別室で寝るのが最高」と答えたママの中には「もう旦那と同室では寝られない」と言う人もいました。一人で寝るとその快適さなどに慣れ、再び旦那さんと一緒に寝ることが難しくなるのかもしれませんね。20年間旦那さんと一緒に寝ているママはそれを薄々感じ、お子さんが小さいときも夫婦が同室で寝ることを貫いたのでしょうか。

快適な睡眠+不測の事態を考慮すると同室でベッドを分けるのが最善?

『いびきで寝れないときはあるけど夜勤でいないときはさみしい。いたら落ち着く』
『別室にしたことないけど、したら快適過ぎてもう後戻りできなそう。結婚する前は同じベッドだったけどもう無理』
『シングル2つくっつけています。掛け布団の枚数違うから。旦那暑がり。私寒がり』
『新婚からずっと別室だけど妊娠中は不安だった。別室だと何かあっても全く見えないし声も聞こえない位置だから』
『新婚当時、ベッドではなくて同じ布団で寝ていて寝相の悪い私が旦那の股間を思いっきり蹴ったことがあったからベッドを買うときに別にした』

「夫婦同室で寝るけどベッドは別」には6票集まっていました。快適に寝たいので夫婦別々のベッドに寝る。だけど同じ部屋にいるので寂しさもあまり感じないし、具合が悪くなったときすぐに助けを求められる。夫婦同室でベッドは別というスタイルだと、「夫婦別室」と「夫婦同室でベッドも一緒」のそれぞれのいいとこ取りができるのかもしれません。また「夫と別室で寝ることにしたら、同室で寝ることはできなくなりそうだからベッドを分けるにとどめている」という意見がありました。一度寝室を別にすることで今後もずっと別になり、夫婦のコミュニケーションが減ることをママは心配しているのかもしれません。

よその夫婦が同室で寝ているのか別室で寝ているのかなどの寝室事情は気になるものですよね。今回の投稿では快適な睡眠などのために夫婦それぞれ別室で寝ることを選んでいるママが圧倒的に多かったです。しかし夫婦別室だと二人で共有する時間が減る、突然具合が悪くなったときに困るなどのデメリットもあることがわかりました。さてみなさんは夫婦同室で寝るか別室で寝るか、はたまた同室だけど別ベッド、どれを支持しますか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・猫田カヨ

イラスト・猫田カヨ

【つぎ】の記事:<甘え上手な妹>「週末行ってイイ?」「晩ご飯ナニ?」やたら頼ってくる妹にモヤモヤ【第1話まんが】

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ