無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シーズン2の放送も決定!NHKの男女逆転ドラマ『大奥』に中毒者が続出するワケ

エンタメ

注目を集めているNHKのドラマ『大奥』。まだ見ていない人に向けて、魅力を徹底解説していきます。シーズン2の放送も秋に決定したばかりで、今から見ても遅くありません(画像出典:『大奥』公式サイト)。

picture

NHKドラマ『大奥』(画像出典:公式サイト)

公式サイト

2023年も、「1月クール」としてテレビ各局でさまざまなドラマを放送しています。中でも、女性を中心に注目を集めているのが“男女逆転”ドラマ『大奥』です。NHK総合で毎週火曜日の22時から放送している作品で、よしながふみさんの漫画を原作としています。
『大奥』はこれまでも映画やTBS系列のドラマとして放送してきた作品で、今回は『JIN-仁-』(TBS系)、『おんな城主 直虎』(NHK総合)などを手掛けてきた森下佳子さんが脚本を担当。
3代将軍・家光の時代から幕末、大政奉還までを描き、冨永愛さん、堀田真由さん、仲里依紗さんが主役を努めます。男女の権力が逆転したパラレルワールドを舞台に、女性の愛や葛藤を堪能できます。

冨永愛の凛々しすぎる「徳川吉宗」にハマる

物語は、「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」と呼ばれる奇病で、青年男子が極端に減ってしまった日本が舞台です。若い男子だけがかかる病気で、社会はガラリと変わることになります。男が支配してきた世の中から、「将軍職」は女子へ引き継がれることに。江戸城では、「大奥」で美男を囲って将軍の威光を放つようになっていきます。
これまでの時代劇では「男性」の武将や将軍が活躍しましたが、大奥では女性が世の中のトップ。権力を持った女性たちの姿が、さまざまな形で描かれます。
今回の『大奥』でも、3人の魅力的な主人公が登場します。まず紹介したいのが冨永愛さんが演じる「徳川吉宗」です。高身長でキリッとした美形の冨永さんは、りりしい吉宗を見事に表現しています。
物語のストーリーテラー的な役割を担い、随所でその魅力を発揮。自身の物語となる「8代・徳川吉宗×水野祐之進・編」では、格好いい乗馬シーンも見せて人気を集めています。
相手役の祐之進を演じるのは、Hey! Say! JUMPの中島裕翔さん。吉宗は、真っすぐな祐之進に惹かれていくことになります。2人の関係は見ていて気持ちよく、特に吉宗の男前な行動が毎回楽しめます。
吉宗は「大奥」の謎を探るために、ストーリーテラーとして物語に登場し続けています。偉ぶることもなく、等身大の吉宗を演じる冨永さんの演技に惹かれます。
Twitterでも「カッコ良すぎる」「心を掴まれた!」という女性が急増しています。

次ページ:堀田真由、仲里依紗が新しい形の将軍を演じる

堀田真由、仲里依紗が新しい形の将軍を演じる

冨永さんと同じく、「女将軍」を演じているのが堀田真由さんと仲里依紗さんです。堀田さんは3代・徳川家光、仲さんは5代・徳川綱吉を担当。
堀田さんが演じる家光は、赤面疱瘡で亡くなった本来の3代を偽装するために仕立て上げられます。生い立ちも不幸なもので、心を閉ざしてしまい城では傍若無人な態度で暮らしています。
女性でありながら男として生きることを強制され、誰も信じることができず常に感情が高ぶる家光。堀田さんは、狂気をはらんだ表情をみせる役を魅力たっぷりに演じています。
そんな家光は、運命の相手となる「福士蒼汰」さん演じる「万里小路有功」と出会い、人として大きな変化を見せていきます。女性として愛される喜びを知った家光は、後半では登場時と表情も全く違っていてそのツンデレぶりも見どころです。
仲さんが演じる綱吉は、絶世の美貌と教養を兼ね備えた完璧な将軍。今でいえば、バリキャリの女社長といった雰囲気で、堂々とした佇まいが印象的です。仲さんは時代劇に初めて挑戦しますが、凛とした姿が見どころです。

出演する豪華な男性俳優にハマる

そして、豪華な女性たちを輝かせる男性陣にも注目ポイントが満載です。まず「8代・吉宗編」に出演する中島さんは、はつらつとして美しい祐之進をイキイキと演じます。着物姿も似合い、ドラマの重要な場面で登場する流水紋をあしらった「黒の裃(かみしも)」も必見です。
さらに、「3代・家光編」の福士さんは、やさしいまなざしと信念を持った話し方が印象的。堀田さんの家光との相性も良く、抜群のコンビネーションを見せます。運命に翻弄(ほんろう)される2人は、いつしか特別な絆で結ばれることに。家光の心の闇を解き放つ有功の深い愛は、見ていて心がときめき、そして感動すること間違いなしです。
最後は、「5代・綱吉編」に出演する、右衛門佐を演じる山本耕史さんです。綱吉の「唯一の理解者」として、重要な言葉をかける右衛門佐。跡継ぎを生むことを常に求められ、プレッシャーを感じる綱吉を深く理解してサポートする姿はSNSを中心に評価大! 特に、目と表情でいろいろと感じさせる山本さんの演技は、このドラマを見る上で重要なポイントになります。

次ページ:美しい映像で見る、新感覚のラブストーリー

美しい映像で見る、新感覚のラブストーリー

魅力満点の『大奥』ですが、時代劇だからと見ることをためらっている人も多いと思います。今回の『大奥』は、歴史を勉強していなくても、愛の物語をすぐに楽しめる作りになっています。歴史に疎い女性でも、すんなりと見ることができます。
さすがNHKとも言うべき豪華な脇役陣も魅力。「8代・吉宗編」の杉下を演じる風間俊介さんや、「3代・家光編」で春日局を担当する斉藤由貴さんなど、なじみやすく上手な俳優陣が脇を固めています。
21日には、NHKからシーズン2の放送が発表されたばかり。放送は2023年秋を予定しており、脚本は引き続き森下佳子さんが担当します。大政奉還までを描き、完結編となる予定です。
クライマックスに向けて、加速していく『大奥』。ジェンダー問題が叫ばれる中で、歴史に詳しくない人でも見られるおすすめのドラマです。

【おすすめ記事】

2010年代以降のNHK「ドラマ10」枠で面白かったドラマランキング! 現在放送中『大奥』を抑えた1位は?
「徳川綱吉でぇ~す」仲里依紗、『大奥』撮影の1日密着動画にファン歓喜!
冨永愛、『大奥』でのブチギレショットに反響! 「最高にかっこよかったです」「スカッとしました」
人におすすめしたい2023年冬ドラマランキング! 3位『女神の教室』、2位『罠の戦争』、1位は?
冨永愛、『大奥』徳川吉宗役がぴったりすぎると話題に! 「本から抜け出したみたい」「異次元の美しさ」
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ