無料の会員登録をすると
お気に入りができます

空を泳ぐペンギンや宇宙空間のようなクラゲ展示…大人デートで行きたい水族館ならココ!

旅行・おでかけ

各ジャンルに詳しい専門家や愛好家が、テーマごとに“NO.1のおでかけ先”を紹介するコーナー『わたしのイチ推し。』。今回は水族館プロデューサーの中村元さんが、「大人のデートを楽しむならココ!」という水族館をナビゲートします。

水族館ガイドの著者でもある水族館プロデューサーがナビゲート!

こんにちは、水族館プロデューサーの中村元です。水族館展示のプロデュースだけでなく、全国130を超える水族館を巡って完成させた『水族館ガイド』シリーズなど、水族館に関連した執筆も行っています。
水族館といえば、大定番のデートスポット。しかしデートをするならどこの水族館でもOKという訳ではなく、水族館ごとにそれぞれ違うテイストを持つため、ピッタリなシチュエーションも異なります。
そこで今回は「大人のデートを楽しむならココ!」として、私が何度も展示プロデュースを手掛けた「サンシャイン水族館」をご紹介します。

水塊の美しさに感動!都心で極上の非日常を体感できる水族館/サンシャイン水族館

picture

大人のデートを盛り上げてくれるのは、なんといっても非日常感。水族館では、目の前に広がる“水塊”の美しさにただただ感動する・・・そんな体験が二人の距離を一層縮めてくれるはずです。(水中という非日常世界、水の圧倒的な存在感によるうるおいや涼しさ、水中に立体的に泳ぎ浮かぶ命の姿、それらをまとめて、私は「水塊」と表しています)
なかでも「サンシャイン水族館」は、池袋という都心で極上の非日常感を気軽に楽しむことができる貴重なスポット。ここからは、それぞれ異なる非日常体験ができる3つのエリアをご案内します。

非日常ポイント1.憧れの南国の海へと潜り込む/サンシャインラグーン

picture

まずは“南国の浅い海”をイメージした大水槽「サンシャインラグーン」。エメラルドグリーンやブルーの海水、白砂の海底に射す太陽光、そこに息づく命の群れ・・・そんな誰もが憧れる南の海の水塊光景をそのまま出現させたような水槽です。

picture

水槽前のベンチは、子どもたちの声が聞こえなくなる夕方には全席がカップルで埋まるほどの人気スポット。周囲に他のカップルがいたとしても水槽を二人で眺めれば、一瞬で現実からも周囲の人からも切り離され、二人だけの楽園になること間違いなし。ベンチは階段状になっているので、水槽も見やすいです。

非日常ポイント2.浮遊感に包まれ宇宙空間に二人きり/海月空感

picture

クラゲは大人志向の展示。その浮遊感による癒やしはもちろん、何も話さなくても二人の心が通い合っているように感じられるのが、カップル的にはいい感じ。そんなクラゲ展示の良さを最大限に発揮しているのが、巨大なクラゲ水槽に包まれた「海月空感(クラゲクウカン)」です。
ギャラリーに横たわるカーブを描いた水槽「クラゲパノラマ」は、左右の幅が約14mあり、クラゲの水槽としては日本最大。床には水槽内にたゆたうミズクラゲたちの青い波紋が映し出され、向かいの柔らかな座り心地のベンチに二人で腰掛ければ、宇宙に架かる天の川を眺めているような浮遊感と静寂に包まれます。

picture

「クラゲパノラマ」前のベンチが他のカップルでいっぱいのときには、触手の長い種類のクラゲが幻想的に漂うエリア「クラゲスクリーン」前にもベンチがあるので、そちらへどうぞ。

非日常ポイント3.都会ならではの類い稀なる水塊/天空のペンギン

picture

緑がいっぱいで太陽を浴びることができる屋上の展示も、サンシャイン水族館の特徴。頭上の水槽をアシカやペンギンが泳ぎます。中でも「天空のペンギン」は頭上だけでなく、高層ビルから見渡す空をペンギンたちが悠々と泳ぐ類い稀なる水塊です。
青空の中でペンギンたちの群れに囲まれた、都会ならではの非日常空間が目の前に。開放感と清涼感の下で二人の会話も弾むでしょう。
ちなみに天空のペンギンやペリカンのいる「天空パス」は水槽が屋根になっているので、真夏の厳しい太陽の下でも、あいにくの雨でも大丈夫!開放的な屋上ながら、直射日光や雨から肌や洋服を守ってくれます。

まとめ

picture

これらの非日常体験ができることに加え、都心部ならではの適度な広さであること、東池袋駅直結という好立地にあることもサンシャイン水族館を大人のデートにオススメしたい理由です。
趣味趣向や知識に関係なく、水塊や次々と現れるいきものたちに感動できる水族館は、会話の話題にも事欠きません。ぜひ次のデートの候補地にいかがでしょうか。

サンシャイン水族館

所在地
東京都豊島区東池袋 3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
最寄駅
東池袋
電話番号
03-3989-3466

当サイト内のおでかけ情報に関して
※本記事は2023年03月22日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ