無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[京都]特別感のある時間が過ごせる、おすすめブランチ特集

旅行・おでかけ

春のぽかぽか陽気が嬉しいこの頃。
そんなワクワクな日は特別なブランチが食べたい!ということで、今回は、京都のおすすめブランチをご紹介します🍽

パンケーキの盛りだくさんプレートが嬉しい、【Kacto】

picture

2023年2月1日にオープンしたばかりの『Kacto(カクト)』。
店名は、団栗橋のたもとに位置することから由来し、どんぐり帽子を意味する殻斗(かくと)から名付けられたそう。
高瀬川と鴨川を眺めることのできる立地の、こちらのお店では、レトロモダンな京都らしい空間で、アメリカンなブランチを楽しむことができます。

picture

おすすめは、ケールサラダ、フライドエッグ、ベーコン、ソーセージが乗った、もりだくさんのパンケーキプレート。
オプションで、スモークサーモンやアボカド、フライドチキンなどを追加することもできます。
自分の好みに合わせてカスタマイズできるのも、嬉しいポイントです。

picture

バターミルクパンケーキは、ふわふわもちもちの食感がたまらない美味しさ。たっぷりのバターとメープルシロップでいただくのがgood。
ベーコンやソーセージと一緒に食べると、甘さと塩味の組み合わせの絶妙さに、フォークとナイフが止まらなくなります。

picture

あたたかい陽の光に包まれる、柔らかい空間で、ゆったりと話しながら過ごしたい、特別なお店です。

〈Kacto〉
京都市下京区斎藤町133
ブランチ 8:00-15:00
カフェ 15:00-16:30
ディナー 17:30-22:00
水曜定休日

まるで絵本の世界が楽しめる、【Botanic Coffee Kyoto】

picture

続いては、京都の中心地から少し離れた、南禅寺や永観堂などのある、洛東エリアの『Botanic Coffee Kyoto』をご紹介。
このお店は、まるで絵本の中に入り込んだような、素敵な世界観が特徴。
閑静な住宅街の中にひっそりと佇む、隠れ家のようなとっておきのお店です。

picture

お店は、レトロなマンションの半地下にあります。こだわりのアンティークなインテリアや、あたたかく火がともる暖炉のある空間に、心癒されます。
おすすめは、鉄板で焼かれたホットケーキと、レモンの香りが楽しめるフレンチトースト。
ホットケーキは分厚くてふわふわな食感。フレンチトーストは、中までトロトロあつあつです。

picture

お土産には、お店の人気メニューの手作りのスコーンを持って帰ることも。
おすすめの食べ方を教えてくださるので、帰ってからでもお店のおいしさをたのしむことができます。
ザクザクのバター香るスコーンもとてもおいしいです。

picture

落ち着きのある空間は、つい長居してしまいそう。一人でも友達と一緒でも、ゆったりとした時間を過ごしたい時、おすすめです。

〈Botanic Coffee Kyoto〉
京都府京都市左京区鹿ケ谷上宮ノ前町54-7
9:00-18:00
月曜定休日

自然に囲まれてゆったりと過ごせる、【喫茶いのん】

picture

神宮丸太町にある、『喫茶いのん』は、誰でも思わずときめいてしまうような、自然がいっぱいのカフェ。
1935年創業のお花屋さんが営むこのお店は、ドライフラワーや観葉植物などがたくさん飾られた素敵な空間が特徴です。

picture

おすすめは、卵焼きサンドイッチ。
ふわふわの卵焼きと、酸味のある粒マスタード、サクッカリッとしたパンとの相性は抜群。
また、ドリンクには、自家製のハーブやフルーツがふんだんに使われており、自然そのもののおいしさを感じることができます。

picture

お店の方とお客さんとの間でも、あたたかい会話が交わされており、地元の方からも長く愛されているお店だとわかります。

picture

ブランチの後に、お隣のお花屋さんで、自分へのご褒美に花束を買って帰るのも素敵です🌸

〈喫茶いのん〉
京都市上京区丸太町橋北西詰
10:30-18:00
火曜定休日

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ