無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ファミマ関東限定]「榮太樓總本鋪」監修クリームサンドは老舗こだわりの粒あんと黒みつがポイント!

グルメ

ファミリーマートと榮太樓総本舗コラボの「あんこと黒みつのクリームサンド」は、関東エリア限定で発売中です!

コンビニの「専門店監修スイーツ」というと和菓子より洋菓子の方が多いのですが、久しぶりに和スイーツのコラボ商品が登場しました。関東のファミリーマート限定で販売されている、榮太樓總本鋪が監修した「あんこと黒みつのクリームサンド」(税込268円)です。

こだわりの粒あんと黒みつを、ふわふわブッセでサンド

picture

シックな濃紺のパッケージ。スイーツの断面が印刷されていて中身もわかりやすい
「榮太樓總本鋪」は、1818年創業の日本橋に本店を構える老舗菓子店。ファミリーマートでは2018年から同店監修スイーツをたびたび発売していますが、どれも榮太樓こだわりの粒あんと黒みつが生かされた商品設計が特徴です。

きなこの香りにほっこり癒される!

picture

ふわふわのブッセ生地。ぱっと見は、洋菓子のようなビジュアル
見た目は洋風なサンド。生地はふんわりとしたブッセで、きなこがまぶされていて素朴な香りがします。どんなお菓子でも和素材の香りが加わると、なぜか「ほっこり和やかな気分」になれるのは不思議ですね。

ホイップクリームやお餅も入っていて大満足!

picture

お餅と粒あんがしっかりと存在感を発揮しています
サンドの中には、北海道産小豆を使用した粒あんと、沖縄県産黒糖を使用した黒みつ、お餅、ホイップクリームが入っています。生地のふんわり感が断面にも表れています。

黒みつのコクと甘みが味わいのアクセントに

picture

アクセントになる黒みつは、粒あん、お餅、ホイップクリーム、すべての素材と相性抜群
粒あんとホイップクリームの割合が同じくらいなので、最初は和菓子というよりは洋風のスイーツを食べている感覚なのですが、食べ進めるごとに黒みつの香りや甘みが加わって、一気に和菓子の印象に変わります。

さっぱりとしたホイップクリームが引き立て役に

picture

あっさりとした後味のホイップクリーム
ホイップクリームはミルク感、甘さともに控えめで、粒あんの引き立て役になっています。もっちりとしたお餅は食感にメリハリをつけるとともに、ボリューム感も出しています。

ひとつのお菓子でいろいろな食感や味わいが楽しめるので、とても満足感のあるスイーツでした。「榮太樓總本鋪」監修の商品は、これまでもあんパンやドリンクなどいろいろな形でコンビニに登場しています。これからも見つけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。
<関連記事>

専門店みたいなスムージーがセブンで買えちゃう!「お店で作るスムージー」はクオリティ高くて感動モノ
進化系クイニーアマンがトレンドの予感!? ファミマ新作「冷やして食べる国産りんごのクイニーアマン」

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ