無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ファミマの「ミニクロワッサン」一袋ペロリ!バター感の強いキャラメルコーンみたいでうま~。

グルメ
picture

ファミリーマートから2023年3月21日に発売されたお菓子「発酵バターのおいしさミニクロワッサン」(138円)が、早くもSNSを中心に話題です。

「ミニクロワッサンのお菓子、めちゃくちゃ美味しい」
「手が止まらない」
「ファミマのミニクロワッサンくそうまい」

など、どれほど美味しいのか気になりますよね。3月29日に都内のファミマで購入してきたので、レポートします。

「ファミマから消えてた...」

picture

「発酵バターのおいしさミニクロワッサン」は、フランス製造の発酵バターを100%使用したお菓子。コク深い味わいのクロワッサンをイメージしています。

picture

袋を開けると、ふわっとバターの香りを感じました。

見た目がとても可愛らしい「ミニクロワッサン」。口コミでも「キャラメルコーンに似ている」という指摘が多かったですが、たしかに食べてみると、バター感の強い「キャラメルコーン」といった感じ。サクッとした食感もよく似ています。

picture

製造はともに東ハト。ただ、「キャラメルコーン」はマーガリンを使用しているのに対し、ファミマのほうは発酵バターとバター風味オイルが使われています。袋を開けたときの香りやバターのコクは、素材の違いからきているのかもしれません。

picture

SNSでも「美味しすぎて止まらない」という声があるように、"ミニクロワッサン"をつまむ手が止まらなくなるほどの美味しさでした。

カロリーは、1袋は55g入りで288キロカロリー。一見すると"カロリー爆弾"な数字ではありませんが、手が止まらず一袋ペロリといけてしまうので、注意が必要かもしれません。

記者が購入した店舗では10個ほど並んでいましたが、SNSでは「売り切れてた」「近所のファミマから消えた」といった購入できなかった声もちらほら見られました。

気になる人は早めのチェックがよさそうです。

(東京バーゲンマニア編集部 加藤みずほ)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ