多くの人が、負債を抱えながら生活する未来が来る…?マツコさんは「逃れようがないと思う」と私見。
3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。
この先キャッシュレス化が進むにつれて、借金を抱える人が増えるのではないかと私見を述べました。
■買い物は全て「ピッ」子供への影響
番組では、日々の買い物がカードやスマホをかざすだけで済むようになり、現金に触れる機会が減ったことで、子供の金銭感覚が養われず、悪影響を及ぼす部分もあるのでは? という女性の悩み相談を取り上げた記事を紹介。
株式トレーダーの若林史江さんは、悩んだ末に「子供が大好きな1個50円のお菓子を例に出し、『コレはお菓子◯個分の金額なんだよ』等と教えるようにした」と、工夫していると話します。
■マツコ「親元離れたら借金地獄」
すると、「安心しなさい。親元離れたら借金地獄になるわよ、どうせ」とマツコさん。
「これ、冗談じゃなくて皆なると思う、これから」「キャッシュレスっていうか、多分これからカードもなくなっていくじゃん。そうしたら、もっとカジュアルに皆買い物するようになってくると思うのよ。リボ払いの支払いが月◯万とか普通になってくると思う。それはもう、逃れようがないと思う」と私見を述べました。
■皆が負債抱えながら生活する未来
その後スタジオでは、初めてクレジットカードを作ったときに、調子に乗って使い込み「借金を重ねて苦しんだ経験がある」という話が、共演者たちから次々と語られました。
大人でも、ついつい使いすぎてしまうキャッシュレス決済に、マツコさんは「多分さ、キャッシュレスにしてる流れって、お金を使わせようとしている流れでもあるじゃん?」「日本の経済を回すためと思えば良いじゃない。皆が借金している国になれば怖くないよ」と私見。
改めて、「将来たぶん、皆ある程度の負債を抱えながら生きていくようになっていくんだと思うよ。結構、外国ってそうじゃん?」とも語りました。
■「分かる…」失敗談に共感の声
クレジットカードでの失敗談には、視聴者からも「カードで金銭感覚狂うのはあるなぁ」「わかる。うちもほぼキャッシュレスだから毎月カードの請求見てびっくりする」と共感する声が多数。なかには、「今の話題でどんだけ使っているか確認しに行ってしまった」という人も。
子供に金銭感覚をどう身に付けさせるかについては、「キャッシュレスで何でもできるのも問題だわ。お金のありがたみを解らなくなるのは良くない」とつぶやくユーザーも見受けられました。