無料の会員登録をすると
お気に入りができます

洗濯物にカビをばらまいてるかも…。浴室乾燥機の「フィルター」の“カビ・ホコリ”を取る方法

近年、浴室乾燥を使っている方は多いのではないでしょうか。実は、掃除をせずに使い続けると洗濯物にカビをばら撒くことになるんです……。今回は浴室乾燥機のお掃除をご紹介します。

なかなか掃除をすることがない浴室乾燥機

Instagramでお洗濯の楽ワザを発信しているろんろんです。

実家を出てから、わたしは洗濯物を浴室に干すように。浴室乾燥機もお掃除が必要なことを知り、初めてお掃除した時カビがすごかったんです……。
皆さんは浴室乾燥機のお掃除、したことありますか?
お掃除方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

準備するもの

・キッチン泡ハイター
・ティッシュ2〜3枚
・ドライバー
・パストリーゼ(アルコール製剤)

キッチンハイターは1つの部位に満遍なくスプレーできるくらいの量を使用しましょう。

フィルターはこれだけ汚れている

picture

まず、ツマミ部分を引っ張りフィルターを取ってみましょう。わたしが1年住んで、初めて取り外した時の写真です。たくさん埃が溜まっていますよね……。

フィルターの埃・カビを取りましょう

掃除は浴室内で行います。洗剤などが飛び散る可能性があるためです。

picture

ティッシュで埃を取ります。ティッシュで取り除く埃は、大まかで大丈夫です。強く擦りすぎるとフィルターを傷つけてしまうので優しく埃を取りましょう。

picture

次に、泡ハイターをかけます。30分放置後、水でしっかりと洗い流します。
泡ハイターは塩素系の洗剤のため、少しきついにおいがします。換気をしながら作業を行なってください。手が荒れることもありますので手袋を着用してくださいね。

パネルの中をお掃除しましょう

フィルターを放置している間に、天井についているパネルの部分もお掃除していきましょう。なかなかお掃除を忘れてしまう方も多い部分ではないでしょうか。実は結構汚れが溜まっているんです。こちらも先ほど使った泡ハイターでお掃除できます。せっかくなので、丸ごとお掃除していきましょう。

picture

パネルは四角いカバーが付いている、四隅のネジで固定されています。四隅にあるカバーを外します。

picture

ネジを緩め、カバーパネルを取ります。

picture

カバーパネルは思ったほど汚れていませんでした。パネルにも泡ハイターをかけます。30分放置後、汚れが浮いてきています。洗剤が残らないようしっかりと洗い流します。

本体も軽く汚れを取りましょう

初めて乾燥機の中を見る方もいらっしゃるのではないでしょうか。高い場所での作業になりますので、しっかりと安定した台に乗って慎重に作業を行ってください。

picture

本体はパストリーゼをティッシュに吹きかけ、そのティッシュで拭きます。穴部分の奥にはあまり手を入れすぎず、手前をささっと拭き取りましょう。殺菌・カビ予防になります。

picture

これだけの汚れが取れました……!我が家の場合、ティッシュ1枚で汚れを全て拭き取ることができました。

お掃除したパーツを元に戻す

picture

パーツはしっかりと乾かした後、取り外した手順と逆の手順で元に戻します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ