無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事のストレスを職場で解消したい!今すぐできる解消法3つ

ライフスタイル

職場のストレスを、職場の中で解消したい!すぐにできる方法を3つご紹介します。

picture

職場の同僚や上司にイライラしたり、忙しさで心がピリピリしたり。働いている中では、大なり小なりストレスは溜まるものです。

職場で感じたストレスを、職場の中で解消することはできるのでしょうか? fumumu取材班が、今すぐにできるストレス解消法を聞いてきました。

①デスクをキレイにする

「仕事が忙しくてイライラしていると、私は机に感情が投影されるんです。余裕がなくなるにつれて、デスクが散らかっていくんですよね。
書類が山のように積み上がって、ペンやファイルが置きっぱなしになって、どこになにがあるのか自分でもわからなくなって…。そのせいで探し物も増えて、さらに余裕がなくなる悪循環なんです。
デスクをキレイに整えると、同時に頭の中も整理されて、それまでの怒りもスーッと消えていくことが多いかな。頭がパンクしそうなときは、まずは視界に入る場所の掃除から始めてみるのはどうでしょう」(30代・女性)

②肩をグルグル回す

「上司に対してムカついて、その後の言動に出てしまいそうなときは、ひとりになったときに肩をグルグル回してリラックスすることが多いかも。
首や肩、肩甲骨周りが凝っていると、体全体が重くなって、それが気持ちにも影響するんですよね。肩を回して血流をよくすると、体が楽になると同時に、感情面も冷静になれるんです。
深く深呼吸したり、手を上にグーッと伸ばしたり、その場で軽くジャンプするのも気分転換になっておすすめです」(30代・女性)

③頭の中で暴言を吐く

「仕事中にストレスが溜まったときは、頭の中で思い切り暴言を吐きます。思い切り、というのがコツですよ。セーブすると後に引いて、モヤモヤが残ってしまうから。
たとえば同僚の言葉に対してイラッとしたら、トイレの中で目を閉じて『ふざけんなバカバカバカ、絶対許さないクソクソ! なんだあの言いかた! 嫌なやつ! 最低!!』と、小学生レベルの暴言を繰り返す!(笑)
頭の中で言いたいことをバーッと想像すると、それだけで結構スッキリするんです。表に出さないなら、頭の中でなにを思っても自由でしょ」(20代・女性)

心身への影響が出てくる前に、ストレスを解消するのが理想ですよね。

「今すぐにできるもの」「家の中でするもの」「時間やお金がかかるもの」など、種類別のストレス解消法を用意しておくと、いざというときに適した方法を選ぶことができそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ