カルディから牛乳を注ぐだけで本格チャイが味わえる「クラフトチャイ」が発売されました。濃厚な紅茶ベースに生姜、カルダモン、クローブ、黒こしょう、シナモンなど数種のスパイスを加え、甘み控えめに仕上げた大人のクラフトチャイです。2023年4月15日 更新
スパイスたっぷり。カルディから本格チャイシロップ登場!
クラフトビールやクラフトコーラなど、昨今のクラフトブームにのって、カルディから「クラフトチャイ」が発売されました。SNSには「チャイ活がはかどる」「なかなか良かった」「めっちゃおいしい」との声が……。
丁寧に入れた濃厚な紅茶ベースに、生姜、黒こしょう、シナモンなど数種のスパイスで香りをつけた本格派。牛乳や豆乳で割るだけで手軽にスパイシーなチャイが楽しめます。
濃縮タイプの「クラフトチャイ」
原材料は、水あめ(国内製造)、紅茶エキスパウダー(紅茶、デキストリン)、砂糖、生姜汁、香辛料など。
カルディの公式サイトによると、スパイスは生姜、カルダモン、クローブ、黒こしょう、シナモンが使われているそうです。スパイス好きの筆者、飲む前からワクワクが止まりません。
濃縮タイプなので、原液はややとろみがあります。しょうゆと中濃ソースのあいだくらいの濃さでとろりとした感じ。グラスに注いだだけでスパイシーな香りが漂います。
おすすめは「クラフトチャイ1:牛乳3」
推奨分量はクラフトチャイ1に対して牛乳3の割合。もちろん味を見て好みの加減で調整してくださいね。ホットでもアイスでも楽しめるので、ちょっぴり暑かったこの日は冷たい牛乳で割ってみましたよ。
スパイス香る本格派チャイ。すっきりとした味わい
甘さ控えめというだけあり、甘ったるさを感じないすっきりとした味わい。紅茶はかなり濃いめに煮出しているので、牛乳を加えても茶葉の香りがしっかりと生きています。
ほろ苦い茶葉の香りの奥からシナモンやクローブ、カルダモンといったスパイスの風味が追いかけてきて、かなり本格的な味わいです。
チャイを自分で作るとなると、大量の茶葉とスパイスを煮出し、濾す必要があります。さらに冷たいチャイを飲む場合は粗熱を取って冷やす工程も加わるため、どうしてもカフェに頼ってしまいがち。
しかし、カルディのクラフトチャイがあれば牛乳を注ぐだけで手軽に楽しめ、ホットチャイもアイスチャイもお手のもの。真夏は凍らせた牛乳を氷がわりに使えば、薄まることなく最後までおいしいクラフトチャイを味わえそうですよ。
牛乳に混ぜて凍らせればシャーベットにも応用できそうなので、残ったクラフトチャイで試してみようと思います。
カルディの店頭と通販で購入可能
牛乳で割るだけで手軽に本格的なチャイが楽しめる「クラフトチャイ」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。
コーヒーのラテベースはかなり出回っていますが、クラフトチャイベースはあまり見かけないので、紅茶党さんはぜひチェックしてみてくださいね。
スパイス好きに刺さるチャイ
コーヒー系のアイテムは多数市販されていますが、なかなかちゃんとおいしいチャイが楽しめるアイテムがなく悩んでいた紅茶&スパイス党の筆者。今回カルディのクラフトチャイと出会い、しっかりとスパイス香る本格的な味にすっかり惚れてしまいました。