無料の会員登録をすると
お気に入りができます

箱根の自然を楽しめるスポット「HAKONATURE BASE」が登場!アクティビティやカフェ、コワーキングスペースも併設

旅行・おでかけ

山や湖、森など豊かな自然に囲まれた土地・箱根に、もっと身近に自然を楽しむことができる新施設「HAKONATURE BASE(ハコネイチャーベース)」が2023年4月28日(金)オープン!箱根ならではのネイチャーツアーやアクティビティ、ゆっくりくつろげるカフェやコワーキングスペースなど、箱根の新しい楽しみ方を提案するスポットになっています。施設のバックグラウンドや体験できるコンテンツをご紹介していきます。

地域とのつながりで箱根の魅力を知ることができる新施設

picture

芦ノ湖や大涌谷をはじめとした豊かな自然が広がる箱根。この大自然を生かした新しい取り組みを、地域の事業者の方々と推進していくプロジェクトの拠点として誕生するのが「HAKONATURE BASE」です。新施設では、 観光だけでなく近隣地域に住む人たちも楽しめる時間の提案や、地元の方と連携して箱根の文化や自然を育むことを目指しているんだそう。

picture

「HAKONATURE BASE」は、2018年に閉館した「北原おもちゃミュージアム」だった建物をそのまま利用しているんです!当時建物に使われていた素材を再利用したり、地元産の木材を活用した家具を用いたりするなど、持続可能な空間デザインが施されています。

自然を楽しむ充実したアクティビティ

picture

ローカルガイドや地域で働く方々とパートナーシップを組み、ネイチャーツアーやトレッキング、登山、ワークショップなど箱根の自然を思う存分楽しめる体験型プログラムを開催!子どもたちが自然について学べる企画や、自然保護活動なども予定されています。

たくさん体を動かしても安心なレンタルシャワーも用意されています。ネイチャーツアーに限らず、個人でもトレッキングや登山、トレイルランなどのアクティビティを楽しめる設備が充実♪(レンタルシャワー1回550円、月額会員利用2750円)

picture

「THE NORTH FACE箱根」

建物1階には、箱根エリア初出店となる「THE NORTH FACE箱根」が登場。自然体験を彩るアウトドアギアや箱根限定商品を揃えて、箱根の大自然へいざ出発です!

ラウンジ内のカフェでコーヒーや地元産クラフトビールを堪能

picture

1階のラウンジスペースには休憩や待ち合わせで利用できるカフェが併設。カフェスペースに置かれているテーブルは小田原産の木材を活用して地域の小学生親子と制作したもので、中央の大きな円形のソファはポリエチレン発砲体の廃材が使われているんです。地元の素材を使い、環境にも配慮されたインテリアでゆっくりくつろげそう…!

picture

「GORA BREWERY」

カフェで味わえるコーヒーは、フェアトレードやオーガニックなどの観点から厳選された豆でいれたもの。箱根・強羅「GORA BREWERY」のクラフトビールは、箱根の天然水を使用しているのだとか。食を通して箱根の自然を体感できます!

アクティビティの前後に箱根で働ける!コワーキングスペース

picture

「MEMBERS LOUNGE」

2階には箱根滞在中にパソコン作業などの仕事ができるコワーキングスペース「MEMBERS LOUNGE」が設けられています。月額9900円の会員制での利用のほか、時間単位で利用できるドロップイン利用(3時間1540円、1日1980円)も可能です。

picture

「STUDIO」

コワーキングスペースの隣には多目的スペース「STUDIO」が用意されています。企業や団体の会議、地域の集まりなどに使えるスペースで、予約をすれば誰でも利用が可能。ミーティングなどで椅子を使う場合は27人まで着席ができ、2時間3300円で利用できます。

加えて、緑の芝生が広がる中庭では屋外イベントやワークショップが開催される予定。スペースレンタルの利用で、フードトラックでの飲食販売や屋外イベントの開催も可能!

自然を五感で楽しめる新スポット「HAKONATURE BASE」で箱根の魅力を再発見してみてくださいね。

■HAKONATURE BASE (はこねいちゃー べーす)

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本740
時間:10~18時
定休日:火曜

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ