無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大阪カフェ]「パーラー中崎」のナチュラルワインとカヌレで有意義な休日のひと時を!

旅行・おでかけ

今じわじわと注目を集める「ナチュラルワイン」が気軽に楽しめる「パーラー中崎」。店の奥には「VANTIQUE(ヴァンティーク)」というナチュラルワイン専門店も併設し、多彩なワインのなかから好みのものを選びつつ、おつまみやスイーツとともにおいしいひと時が過ごせます。とくに評判をよんでいるのが、まるでケーキのようなカヌレです!

老若男女が気軽に立ち寄れるナチュラルワイン専門店&カフェ

picture

最近、あちこちで耳にするようになった、ナチュラルワイン。化学的な肥料や薬品を使わず、その土地の風土を大切に、限りなく自然に造られたワインのことです。具体的には大量生産のための培養酵母を使ったり、糖分や酸味などを添加したりしていない、味わい豊かな自然派ワインを指します。

picture

「パーラー中崎」は、そんなナチュラルワインを気軽に楽しんでもらいたいとオープンしたカフェです。

オーナーの久保田さんは、「ナチュラルワインは、ひとつひとつ思いが込められたワインです。そのような生産者の思いを大切にしながら、若い世代にも押し付けがましくなく伝えていきたいと考えました。ですので、あえてワインバーではなく、誰もが気軽に楽しめる“カフェ”としてオープンしました」と話します。

picture

カウンター中心のごく限られたスペースで営業しているのも、「目の届く範囲できちんと伝えていきたい」との思いから。ただただたくさん販売するのではなく、それぞれのワインが持つストーリーや味わいを伝えながら提供することで、これまでナチュラルワインを知らなかった人にも新たな選択肢のひとつを提示したいという気持ちです。

picture

店内奥のナチュラルワイン専門店「ヴァンティーク」には約160種類のワインがずらりと勢揃い。多くは2000~8000円という価格帯なので気負わず購入でき、自宅用にはもちろんちょっとした手みやげにもぴったりです。

なお「ナチュールワイン」という言葉も時々用いられていますが、これはフランス語で“自然派”を意味する「ナチュール」と、英語の「ワイン」を組み合わせた造語で、日本だけで通じる単語となります。フランス語では「ヴァン・ナチュール」、英語では「ナチュラルワイン」が正式なカテゴリー名です。

ふわふわしっとり!? まるでケーキのようなカヌレ

picture

パーラー中崎の看板スイーツのひとつ、「グランカヌレ」650円。カヌレといえばぎゅっと詰まった生地でしっかりとした歯応えが特徴ですが、こちらのカヌレはケーキのような軟らかさと滑らかな舌ざわりが特徴です。

生地はプレーンに加え、抹茶とコーヒーの3種類を用意し、チョコレートやドライフルーツをトッピングして仕上げます。常時3~4種類ほどラインアップしていて、この日はホワイトチョコやルビーチョコのものがありました。

picture

ケーキとプリンの間のような、ふわふわしっとりとした食感のカヌレはとっても新鮮! カヌレに合わせて選んでもらえるナチュラルワインとの「ペアリングセット」1600円なら、味わいの広がりや香りのマリアージュも存分に楽しめます。ちなみにこの日選んでもらったのは、フランス・ローヌ地方の「ラ ストゥロンヌ ガメイ 2020」。ほどよい果実味とベリーのような酸味がバランスよく、カヌレにもよく合います。

picture

その日ごとに用意する「本日のケーキ」700円もお楽しみのひとつです。この日は、いちごのコンポートとブルーベリーソースで仕上げたレアチーズケーキがお目見え。あっさりとした味わいのレアチーズケーキは、飲んだあとにもぺろりといただける軽さで、もちろんワインとの相性も抜群です。

カヌレやワインを手みやげに

picture

密かに人気を集めている「ちびカヌレ(8P)」1200円は、グランカヌレとは違って、カリカリむっちりのカヌレらしい食感が楽しめます。自宅でいただく際にはオーブントースターなどで少しリベイクすると、食感がより引き立っておいしいですよ。

picture

カフェの利用はせず、奥のワインショップのみ訪れるのももちろんOK! ナチュラルワインはラベルもすてきなものが多いので、ジャケ買いのように選ぶのもまた楽しいですよ。購入した際には、ぜひオリジナルのワインバッグ2500円も追加して、持ち歩き時間の気分も高めたいですね。

「お店のインテリアはすべて北欧の建築家、アルヴァ・アアルトのもので、食器はアラビアのヴィンテージ。そういった“受け継がれてきた良いもの”を、ナチュラルワインとともに気軽に体験していただきたいです」と久保田さん。

ワイン好きさんにはもちろん、ワイン初心者にもぜひ訪れてもらいたい「パーラー中崎」。ナチュラルワインに接することで、世の中の見方が少し変わるかもしれません。

■パーラー中崎(ぱーらーなかざき)
住所:大阪市北区中崎1-3-6
営業時間:12時~23時30分
電話番号:090-8480-0136
定休日:無休

Text:木村桂子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ