無料の会員登録をすると
お気に入りができます

発売前からSNSで話題の井村屋「ショートケーキアイス」を実食!「計算され尽くしたアイス」「アイスの頂点」と絶賛

グルメ

365日毎日欠かさずアイスを食べる、生粋の甘党グルメライターchinaが、注目の新作アイスを採点形式でご紹介!第728回である、この記事で実食するのは井村屋から発売された「ショートケーキアイス」です。魅力や惜しいポイントまで、本音でお届けしますよ。2023年5月23日 更新

“365日アイス女子” の新作レビュー!井村屋「ショートケーキアイス」

picture

365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2023年5月22日(月)に井村屋から発売された「ショートケーキアイス」です。

洋菓子店の定番「ショートケーキ」をカップアイスで表現した、新作アイスが井村屋から新登場。どれだけ “ショートケーキ” を感じられるか、再現度にも注目しながら実食していきましょう!

SNSで話題のショートケーキをアイスで再現!

picture

世代問わず人気の洋菓子店の定番「ショートケーキ」。今回発売された「ショートケーキアイス」は、近年SNSを中心に話題になっている “とろけるショートケーキ” をイメージしたアイスです。

おうちで本格的なとろけるショートケーキの味わいを楽しめるように、自社製造のフレッシュいちごソースとミルクアイス、ミルクソースで仕上げられていますよ。

口のなかでとろける。まるでショートケーキそのもの

picture

アイスは下からスポンジケーキ、果肉入りいちごソース、ミルクアイス、とろけるミルクソースを重ねた4層構造になっています。

スポンジケーキはきめ細やかな気泡を含んで焼き上げ、白あんを加えることで、アイスとなってもショートケーキ生地のようなしっとりとした食感とくちどけの良さを堪能できますよ。

ミルクソースとミルクアイスは、北海道産生クリームがベース。口当たりなめらかなミルクアイスは、まろやかな味わいで後味はすっきりとしています。とろ~っととろけるミルクソースはキルシュがプラスされ、コクがありながらさわやかな風味が魅力ですよ。

甘酸っぱいいちごソースがアクセント!

picture

いちごソースはいちご果肉入りなので、いちごの果肉感と甘酸っぱい味わいを楽しめ、全体のアクセントになっています。

ごろごろと入っているので贅沢感抜群。甘さもほどよく、食感や味わい、すべて計算され尽くしたアイスです……!

アイス女子的採点!94点

4層それぞれこだわりが詰まっていて、全体のバランスもよく、満足感をしっかりと得られる贅沢なアイスでした。専門店のとろけるショートケーキのような口当たりと味わいで、ひと口食べるほどに癒されますよ。

おうちにいながらカフェ気分を楽しめる、まさにアイスの頂点とも言えるご褒美アイス!期間限定商品なので気になる人はぜひ食べてみてくださいね。

商品情報

ショートケーキアイス
■内容量:95ml
■カロリー:195kcal
■発売日:2023年5月22日(月)
■価格:205円(税込)
■販売場所:全国のコンビニ、スーパーほか

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ