梅雨はカビ掃除・対策が必須です!
梅雨の季節は作物の成長や夏の水不足を防ぐためにも大切。でも家の中に目を向けると、カビが気になる季節ともいえます。そこで今回は便利なカビ掃除グッズ、またはカビ対策アイテムを大特集します!
難しいテクニックやコツは必要ありません。買って使うだけ、という簡単なものばかりなのでぜひゆっくりよんで、お買い物の参考にしてくださいね。
できてしまったカビ掃除に
1.カビにしっかり貼りつくジェル
増粘性の超高濃度ジェルがカビにピタッと貼りつくため、壁にできたカビ掃除にも使いやすいアイテムです。
先端が細くなった容器に入っているため、カビの部分にピンポイントで使えます。必要最低限の量で済むため、コスパが高いです。
2.場所別に使い分けて
パッキン部分のカビにはジェルタイプを塗布。広範囲にはスプレータイプをと、場所によって使い分けるなら同じブランドが安心ですよね。
さらに色付きジェルなので、洗い流した後に残っていないかどうかも一目瞭然。徹底的に使いやすさを優先して考えられたアイテムです。
3.「早く・こすらず」できる滅カビジェル
狭くて洗いにくい場所やいつもカビができてしまう場所には、このジェルをサッと塗って手早くこすらず撃退しちゃいましょう!
刷毛もセットになっていますが、先端が細くなったキャップもついているため場所やカビの量によって使い分けて。
4.頑固なカビはこれがおすすめ
なかなか取れない頑固なカビには、業務用のこちらのジェルがおすすめです。次亜塩素酸塩を使用しているため、換気は必須。酸性タイプの製品とは一緒に使用できません。
塗布してから約30分放置したのち、擦り洗いをします。水で流したらしっかりと水分を拭き取って乾燥させましょう。
排水口のカビ掃除に
5.排水口のカビ掃除に
排水口にできてしまったカビにはこちらがおすすめ。使い方は、排水口に振りかけて、ぬるま湯をかけるだけなのでとっても簡単です。
30分放置後はシャワーで流したら終了。排水口掃除の時にカビを見つけてしまった時のためにも、一つストックしておくと安心ですね。