無料の会員登録をすると
お気に入りができます

掃除、もうしなくていい!?手間を極限まで減らせる最新ロボット掃除機レポ

ライフスタイル

「“掃除が無くなる”生活」を実現できちゃう!?

今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、キヨが担当します。

picture

みなさん、毎日の掃除ってどうしていますか?私はズボラなため、ロボット掃除機を愛用しているんですが、比較的安価なものを購入したので、機能が充実しておらず、結局掃除機のあとに自分で水拭きをするという手間が生じてしまっていたんです。せっかくロボット掃除機を使うなら、とことん楽したいな…と思っていたところ、今月16日(金)から発売される「DEEBOT T20 OMNI」という最新モデルをお試しさせていただく機会がありまして、それがものすごーく良かったので、みなさんにこちらの魅力をお伝えします!

「DEEBOT T20 OMNI」って?

picture

「DEEBOT T20 OMNI(ディーボット・ティトゥエンティ・オムニ)」は、「もう、何もしなくていい。」のコンセプトのもと、ゆとりある毎日を過ごしていただきたいという想いで誕生しTシリーズの最新モデル。床掃除からモップがけ、本体のお手入れまで、すべてを任せられる「家事から“掃除が無くなる”生活」を実現してくれる、ロボット掃除機です。

メーカーは「エコバックス」

エコバックスは、ロボットの研究開発、生産、販売を一体化した家庭用ロボットの総合メーカー。家庭用ロボット掃除機をはじめ、業務用ロボットに至るまで、研究開発、生産、販売を一体化し、世界ではなんと2,500万人以上の愛用者がいるという、人気メーカーなんです!

実際に使ってみました!

付属品はこちら

picture

まず使う前にセッティングをするべく、付属品を全部出してみました。掃除機本体に、電源コード、モップ、クリーニングブラシ、掃除機本体につけるブラシ、メンテナンスツール、取扱説明書と、ここには写っていませんが、全自動クリーニングステーション(これで充電等を行います!)が入っています。モップとブラシを取り付ければ、掃除機本体の準備は完了。

picture

DEEBOT T20 OMNIはアプリと連動して使用できるので、セッティングにはアプリのインストールとWi-Fiの接続が必要。分かりやすいスタートガイドも付いてくるので、見ながら簡単に設定できましたよ!

ココが良い!①「部屋の隅までしっかりキレイに」

死角となる壁際までブラシで掻き上げ吸引&水拭き

picture

従来のロボット掃除機のデメリットとして、部屋の隅っこの掃除が難しいというイメージがある方も多いのでは?DEEBOT T20 OMNIなら、左右両側のサイドブラシがゴミをかき集め効果的に吸引してくれる上に、「エッジディープクリーニング」機能によって壁際にもモップが行き届き、部屋の隅々までキレイにしてくれるんです。

吸引力も業界最強クラス

強力なモーターを採用し、吸引力は6,000Pa。一般的なロボット掃除機は2,500Pa〜3,000Paが多いので、他社製品の2、3倍にも及びます。紙くずと糸くずで吸引力を実験してみましたが、あっという間にゴミが消えていきました!フローリングだけでなく、カーペットでもこの威力を発揮してくれるそうなので、ラグなどを敷いている方にもおすすめです。

水拭き後の床がサラサラ〜

圧力をかけながら毎分180回高速回転する「加圧回転式デュアルモップ(OZMOTM Turbo 2.0)」を搭載し、2つのモップで丁寧に力強く水拭きできるので、掃除が終わったあとの床がサラッサラで気持ちいい!特に今の季節は床がベタつきがちなので、裸足で気持ちよく歩ける床をキープできるだけでかなりQOLが上がります。

ココが良い!②「アプリで簡単操作・設定可能」

picture

DEEBOT T20 OMNIはアプリをインストールすることで、リモコン感覚で操作できます。使うのはこちらのアプリ。

picture

アプリでは、DEEBOT T20 OMNIが間取りをスキャンして効率的に掃除するためのマッピング機能が使えたり、掃除の設定を変更したり、清掃予約を入れることができます。

picture

特にお気に入りの機能は、清掃の回数を2回に設定できること。床にこびりついた汚れがあるときなど、予め設定しておけば徹底的に掃除をしてくれるので便利です。また、夜に掃除機をかけたいときは静音にできるなどの機能もありがたい!

記事に関するお問い合わせ