2022年4月にオープンしたプリンスホテルが運営するカジュアルなシティホテル【プリンス スマート イン 京都三条】は、ロープライスで泊まれるので、気軽に京都観光を楽しむ方やソロ旅の方に人気。手間がかからないスマホの事前チェックインなど、ITを採り入れたスマートで便利なホテルです。
|利用しやすさ抜群のスマートホテル
ホテルがあるのは、老舗と若者向けのお店が混在する三条名店街や、ショッピングを楽しめる寺町通や新京極に近く、飲食店が建ち並ぶ先斗町も散歩がてらに徒歩圏内。さらに「SEIBU PRINCE CLUB会員」になると、1泊1部屋につき1スタンプたまり、10スタンプで次回1泊1部屋分が無料になる特典もついています。
▲現代の町屋をモチーフにした外観
▲スマホを使えばチェックインがスピーディ
前もって「SEIBU PRINCE CLUB」と「プリンス スマート イン」のアプリをダウンロードして、会員登録と予約をすれば、チェックイン時に必要な記入は事前にスマホで行なえます。あとはスマホのQRコードをチェックインマシンにかざすだけ。スマホがルームキーとして使えるほか、顔写真を登録すれば顔認証のセルフチェックインも可能。スタッフとの接触をできるだけ少なくできるのも高ポイントです。
▲スマホを使わない方も、自動チェックイン機でチャックイン/アウトができます
▲無料サービスのロッカー
ロッカーのキーも自動チェックイン機で発券。チェックイン前やチェックアウト後も利用できて、比較的大きなキャリーケースも入ります。
▲京町屋のように中庭があるロビー。“山中の原風景”をモチーフにしています
▲観光情報を検索できる「デジタルサイネージ」はとっても便利
フロント横には、周辺の観光情報などを表示する「デジタルサイネージ」を設置。試しに京都に多い銭湯を検索すると、ずらりと紹介されるので驚きました。
▲エレベーターホールへ向かう通路にアメニティバーがあります
ナイトウエアや歯ブラシ、ミネラルウォーターなど、必要なものをここから持参します。
|機能的で使い勝手のいい客室
客室は、シャワーブースを備えたスタンダードツインAとスタンダードダブルのほか、バスタブがあるスタンダードツインBとユニバーサルツインの4タイプ全137室。コンパクトながらも使いやすいさを考えたレイアウトです。床はブランドカラーのグリーンで、壁の山並みは京都東山をイメージしています。
▲「スタンダードツインB」は22平米
日本人観光客に人気の「スタンダードツインB」は、バスタブを備えた客室タイプです。
▲ベッドマットは高級ホテルでも採用されるシモンズ
ベッドの下にスーツケースを収納できて、部屋のスペースを有効利用。天井が高いのも高ポイントです。
▲洗面、バス、トイレは全室独立タイプ
厚手で吸水性の高い今治タオルを採用。冷蔵庫や金庫もコンパクトに収納しています。洗面台は余裕があるので、持参した旅行用品を広げられました。
▲スタンダードツインBとユニバーサルルームは、バスタブと洗い場があります
ユニバーサルルームを除く全ての客室にハンドシャワー、オーバーヘッドシャワー、ボディシャワーを備えたリクシルの多機能シャワーを設置。多方向からお湯が噴射し、洗いも早く、気持ちがよかったです。足元にお湯を出せるので、足で熱さを確認しながら温度調整ができました。使いやすさ抜群で、とても気に入りました。
▲「スタンダードダブル」
ダブルサイズのベッドが置かれ、海外のゲストに人気の「スタンダードダブル」。ツインAとくらべてスペースもゆったり。1名利用の方にもおすすめです。