無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実は運気を下げてるかも…[風水]自宅の「NGインテリア」と今すぐできる解決法

家は外での疲れを癒し、エネルギーチャージをする大切な場所。家にいる時間が少ない人でも、睡眠時は自宅で休息するはずですよね。だからこそ、お家風水はかなり重要だと言えるでしょう。もしも間違った風水の配置をしているとしたら、このタイミングで見直しをしてみてください。今回は、自宅の“NGインテリア”と、すぐできる解決法をご紹介します。

■自分の寝床が映るように鏡を置いている…位置を変えるかカバーをかける

picture

鏡は祭祀などにも使われる神聖な風水アイテムです。でも、使い方によっては鏡のパワーがマイナスに働いてしまうことも。その最も良くない例が、自分の寝床を鏡に映すことです。寝室には静かで穏やかな氣が流れていますが、鏡に移りこむことでエネルギーが散ってしまい、悪影響を及ぼしかねません。

寝床が鏡に映っているようなら、鏡の場所を移動させるか取り外すことをお勧めします。難しい場合は、鏡の上から布やカバーをかけると良いでしょう。そうすれば、ハツラツと一日のスタートを切ることができるようになるはずです。

■黒いテーブルをリビングや自室に置いている…テーブルクロスを引く

リビングや自分の部屋などにテーブルを置く方は多いと思いますが、テーブルの色や形状が風水的にNGであることは少なくありません。「黒」は、食べ物のエネルギーを吸収してしまうため、運気を下げてしまう可能性があります。

テーブルはなるべく白や茶色、もしくはパステルカラーが良いでしょう。また形状で言うと、丸テーブルは人間関係にメリハリがつかなくなり、恋愛運や対人運が下がる恐れがあります。こうした色や形の影響を回避するために、テーブルクロスを敷くのもひとつの手。買い替えるという方法もありますが、テーブルクロスを敷くのはお手軽でおすすめですよ。

■キッチンに金色や黄色のアイテムを置いている…落ち着いたカラーでまとめて

picture

キッチンは家の中で火を司る場所。ここには金のパワーに関するものを置くのを避けた方が良いと言えます。例えば、色で言うと金色や黄色、そしてアイテムで言うとお財布などがそれに当たります。火が金を溶かし燃やし尽くすように、散財傾向が強くなったり、火災などに見舞われたりする恐れがあるので注意が必要です。

金運を守るためにも財布は置き場を決めて、キッチンは茶・ベージュ・モスグリーンなどの落ち着いたカラーで全体をまとめましょう。また、シンクを清潔に保っていれば、恋愛運にも恵まれやすくなります。

■トイレに本をたくさん置いている…移動させるか処分する

家の中でも特に、よくない気が溜まりやすいとされる場所がトイレです。一方で、トイレを整えると金運に恵まれやすくなることも。実はトイレは「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」という神様が守護するとされ、清潔に保つことでご利益が得られると考えられているのです。

ただし、トイレに漫画や雑誌などを置いていると、負のエネルギーが蓄積されやすくなる可能性が。ただでさえ古い紙にはよくない気が溜まりやすく、さらに陰の場所であるトイレに置いてしまえば、悪い運気が集まる「逆パワースポット」になってしまうかも。可能ならすぐに移動させることをおすすめします。

風水は人々が穏やかに生活するための知恵であり、生体エネルギーを効率よく高める手法とも考えられます。どうせ同じ家なら、良いエネルギーがあふれる環境に整えて、自分だけのパワースポットにすることで、少しずつ幸運体質に近づきたいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

『まむすび手帳』

©Ekaterina Goncharova/gettyimages
©seksan Mongkhonkhamsao/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ