無料の会員登録をすると
お気に入りができます

私、こんなもの捨ててます。スッキリさんに学ぶ実例集

必要だと思っていたものも、実はなくても生活できるかもしれません。そこで今回は、生活に活かせる「捨て方」の実例集をご紹介いたします。

2019年3月
ライフスタイル

それ本当に必要ですか?

必要だと思っていたものも、実は他のもので代用できることも。

瀧本 真奈美/整理収納コンサルタント on Instagram: “. 捨てられない 手放せない そんなお話をとても よくお聞きします☺︎ . . 少しでも悩まないように 誰でも簡単に片づけが 進むコツ。をブログ更新 しています❤︎ プロフィールから ブログへどうぞ🌱 . . 2019年、すっきり ゆとりある暮らしに なりますように☺︎♥️ .…”
instagram.com

そこで今回は、スッキリと暮らすことを実践した人がなくしたものを激選!今からなくすことを心がければ、暮らしやすい部屋が叶うかもしれませんよ♡

キッチン編

①水切りカゴは水切りマットで代用

sachie h. on Instagram: “場所とる、ヌメヌメする、色々ストレスだった、#水切りかご を#断捨離 して、試行錯誤だった日々💦 そろそろ落ちつきそう。 本来、折りたたみ式の脚があった物を取っちゃって(笑)、下に#ダイソー の#珪藻土水切りマット を敷きました。  すぐに乾くし、食器が乾くのも早い✨…”
instagram.com

キッチンの中でも、水切りカゴは存在感のあるアイテムの一つ。邪魔...と感じる人は、思い切って水切りマットに変えるといいかも。使わない時は立てかけられるのでキッチンがスッキリします。

②スポンジ&洗剤ラックを撤去→個別の収納に

Reco on Instagram: “シンクにくっついてる、スポンジやら食器用洗剤やら、まな板を置いておくラック?みたいなやつ。 これがあると掃除がし辛くて、ずっと取っ払いたいと思っていました😂 サンタさんからジョセフジョセフのまな板を貰ったので、バイバイできます!嬉しー♩…”
instagram.com

便利なスポンジ&洗剤ラックは、掃除がしにくい…と感じている人もいるはず。衛生面を考慮して処分するのもおすすめです。スポンジや洗剤の収納は、個別にすることでサッと掃除がしやすくなりますよ。

③バナナハンガーはS字フックで充分!

otahina ◎おたひな◎ on Instagram: “おはようございます! . 朝、まだシクシクで幼稚園に向かう娘。 でも帰ってくると元気、それに今朝も何回かは 「幼稚園行く!絶対泣かない!」 と宣言してみたり。 そして、またシクシク… .…”
instagram.com

バナナハンガーも便利なアイテムですよね。でも、実はS字フックでもバナナをかけられます。使わない時は別のものをかけたり、しまっておけるのもポイントです。

④コーヒーマシンを処分→ドリップコーヒーに

shino512 on Instagram: “断捨離。 地味に頑張ってます。  ネスカフェバリスタの ふわふわ泡のカフェオレを 好んで飲んでましたが、 今では牛乳も苦手🥛で豆乳派。 : いつしか、 ドリップするコーヒーの 美味しさに目覚めて、 その都度、豆を挽いて ブラックで飲んでいます。 (私は超アメリカンですがw)…”
instagram.com

簡単に美味しいコーヒーが飲めるコーヒーマシンですが、使っていない人も多いのでは?その場合、スペースを無駄にしてしまっているかも。ドリップコーヒーにすれば、自分の味を追求する楽しみが増えておすすめです。

⑤食器は8割収納を目安に

@meguri.k on Instagram: “お皿が増えたので、お皿の見直しと断捨離、整理整頓しました! ・ 我が家に合った適正量になり、 隣同士に隙間があり理想の8割収納!出し入れがノンストレス✨ ・ この引き出しには毎日使用する1番使用頻度の高いお皿を収納してます。 ・ ちなみに炊飯器とご飯茶碗は一歩も移動せずに…”
instagram.com

使っていない食器は潔く処分しましょう。食器を置く目安は、隣同士に隙間ができる8割収納なんだとか。ぜひ、目指してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ