無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ムダ毛の自己処理、結局どれが正解?剃毛、除毛、脱毛のメリデメ&美容ライターが続けているケア方法

美容

人には言えない悩みほど根深いもの。その1つが「ムダ毛」です。ムダ毛が目立つと着る洋服を選ばなければならなかったり、ケアの方法について悩んだりすることも。ムダ毛ケアの方法とメリット・デメリット、おすすめのムダ毛ケアアイテムについて紹介します。

picture

ムダ毛ケアにおすすめのアイテム

肌を露出する季節になると、気になるのは「ムダ毛」。半袖からのぞく腕、ノースリーブのワンピースからチラリと見える脇などのムダ毛が気になると、ファッションも自由に楽しめなくなってしまいますよね。

かといって、頻繁に肌を傷つけるようなムダ毛ケアは、避けたいところ。ムダ毛ケアの方法とそれぞれのメリット・デメリットについて解説しながら、おすすめのセルフケア方法とムダ毛ケアアイテムを紹介します。

一般的なムダ毛ケアの方法とメリット・デメリットについて

一般的なムダ毛ケアの方法は、大きく分けて4つあります。

(1)剃毛
カミソリや電動シェーバーでムダ毛を剃る方法があります。カミソリは、初期費用が安い、手軽、深剃りできるといったメリットがあります。

一方で、刃が直接肌にあたり角質層をムダ毛と一緒に削ぎ落としてしまい、バリア機能を乱すことも。その結果、乾燥や色素沈着、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしたり、肌を傷めたりする可能性があります。

また、カミソリの保管場所やメンテナンスのやり方によっては衛生面に心配があるほか、定期的に刃の交換が必要になるデメリットも。

一方、電動シェーバーによる剃毛は、比較的肌への負担が軽く、手早くムダ毛ケアできるといったメリットがある反面、初期費用が少なからずかかる、シェーバーのこまめなメンテナンスが必要、深剃りしにくいといったデメリットがあります。

(2)除毛
除毛クリームでムダ毛ケアすると、初期費用が比較的安くすむメリットがある反面、肌に合わない、刺激が繰り返されるといったことから、肌トラブルにつながる可能性があります。また、塗って放置する時間が必要なことから、季節によっては寒い思いをすることも。

(3)脱毛
光美容器、ワックスなどで脱毛する方法は、使用するアイテムによって大きく肌負担が異なります。光美容器は初期費用が高額、除毛をしてから行うなどやや時間がかかるデメリットがあります。その反面、効果の持続性が高い、美容効果などその他の効果が期待できることも。

一方、ワックスは刺激があり、痛みや赤みを伴いやすい、手間がかかる、(商品によって異なるものの)比較的初期費用がかかるというようにデメリットが多い傾向。その反面、手軽にツルツルの肌になり、効果が持続しやすいといったメリットがあります。

(4)ムダ毛ケアローション
商品をしっかり選べば肌に負担がかかりにくく、スキンケア効果も期待できます。デメリットは、効果が出るまでに時間がかかることです。

美容ライターが続けているケア方法&おすすめアイテム

筆者は、20数年ムダ毛ケアに取り組んできました。その結果、できるだけ肌に負担をかけず、効果も持続する傾向にあり、自分にとってベストなケア方法とアイテムに出会うことができたのです。ステップ順に紹介します。

【STEP1】電動シェーバーで剃毛

picture

握りやすく、肌の凹凸にフィットしやすい形状

ムダ毛が気になったら、まず電動シェーバーでケアを。頻度は週に2、3度で毛流れに沿って使用します。

筆者が愛用しているのは、パナソニック「ボディフェリエ ES-WR51」。丸い刃先で肌を傷つけにくく、肌にやさしいドライ剃りタイプ。肌の凹凸に合わせて動く密着スイングヘッドなので、脇やVラインも剃りやすく、音も比較的静かです。

DATA
パナソニック「ボディフェリエ ES-WR51」
価格:オープン価格

【STEP2】ムダ毛ケアローションでデイリーケア

picture

夏も心地よく使えるサラッとしたテクスチャー

お風呂上がりのデイリーケアに愛用しているのは、ムダ毛ケアローション。10種類以上試して行き着いたのが、特にイソフラボンの濃度にこだわった、鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳ローションプレミアム」です。

女性ホルモン様作用のある、大豆エキス・豆乳発酵液・ザクロ果実エキス・アイリスエキスが、ムダ毛に働きかけます。

DATA
鈴木ハーブ研究所「パイナップル豆乳ローションプレミアム」
容量:100mL
価格:税込4180円

【STEP3】数週間に1度の光美容器でのケア

picture

ケースも含め、白とグレーを基調とした清潔感のあるデザイン

数週間に1度(モードなどによって頻度は異なる)を目安に使用しているのが、光美容器のパナソニック「光エステ スムースエピ ES-WG0A」。初期費用が高いというデメリットはありますが、家族やパートナーとシェアできること、サロンやクリニックに通う手間や金額と比較するとカバーできる印象です。

ボディにも顔にも使え、使う部位でアタッチメントや出力レベルを変えて照射するだけなので使い方も簡単。痛みを伴うイメージを持っていましたが、個人的な感想としては肌を冷やし、刺激を抑える機能で軽減されていると感じます。

DATA
パナソニック「光エステ スムースエピ ES-WG0A」
価格:オープン価格

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ