整理収納アドバイザー&ライフイメージコンサルタント®️のMaki Styleです。毎日のように増える書類が、お悩みのテーマに上がってきます。今回は無印良品のアイテムを使って、自分に合った書類整理の方法のヒントになるようまとめてみました。是非チェックしてみてください。
①分類してファイリング
書類であってもどこかのスペースのモノであっても、片づけの手順は一緒で、今あるものを把握(量・種類・特性)することから始まります。
まずはどんな書類にお悩みですか?
・お子さんの学校関係
・ご自身のお仕事関係の書類
・スキルアップのために学んだ資料
などなどさまざまですね。それをまずは分類していくと、どんなスタイルで収まっていたらいいかが見えてきます。
基本は、イラストのようにファイルボックスとフォルダという紙挟みと、クリアファイルによって分類します。
・ファイルボックスを大分類とします→ファイルボックスにタイトルラベル
・フォルダを中分類とします→フォルダにインデックスラベル
・クリアファイル(クリアケース)を小分類とします
こんな風に考えていただくのが基本のファイリングです。
でも、なかなか維持できない場合には、書類の特性に合わせてアレンジすることをおすすめします。
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー
約幅10×奥行32×高さ24cm
消費税込みで590円 商品番号 02481629
発泡ポリプロピレン個別フォルダ A4用・4枚組・ホワイトグレー
消費税込みで490円 商品番号 02856434
ポリプロピレンクリアケース A4用・10枚入
消費税込みで290円 商品番号 18110506
②書類の使い方に合わせる
たとえばマニュアルのように、何度も何度もめくってみることが多い書類は、クリアファイルに入れると出し入れしづらいですよね?
A4の書類であれば30穴のバインダーに綴じると、見やすく管理しやすくなります。
タイトルをラベリングして、立てて出し入れできるのもポイントです。
30穴のパンチを使えば、通常の資料も綴じやすくなり、書類が有効に活用されます。
ポリプロピレンバインダー A4 30穴
約縦315×横265×背幅27mm
消費税込みで550円 商品番号 12043133