髪を切って変化することは実は「いつまでも変わらないね」と言われる秘訣。今の時期は、夏のダメージで傷んだ髪ともおさらばできて一石二鳥。秋は汗もかきづらくなるし、湿度も下がって髪が扱いやすくなるから、髪型を変えるのに絶好のタイミング。若見え度も抜群のミディアムヘアスタイルを紹介します。
伸ばしっ放しで傷んでいた毛先をバッサリ15cmカットしてサラ髪に!
TEAM美魔女/グリーンスムージーインストラクター 浮田 薫さん(48歳))
ロングのときより首が長く見えます。周囲から「若返った」と絶賛。結んでばかりでしたが、ダウンスタイルでピアスやパンツスタイルもカッコよく着こなせるように!
家でのスタイリングも簡単です
①毛先はワンカール外ハネ。前髪は左右にリバース、表面の髪は内巻きに。あっという間にくびれセミロングが完成。
②ウエットに仕上げたいならオイルを、毛束感を出しスタイリングをキープしたいならバームをもみ込みます。
③スタイリングが落ちてきても、計算されたカットがあるので、耳の後ろに髪をかけることで、自然にくびれスタイルを再現。
アレンジ:大人ポニテもこなれて見える!
顔周りをフェイスレイヤーにカットしているので、残った髪を耳の上を通してふんわり、耳後ろで結ぶだけで、大人っぽくてニュアンスあるナチュラルポニテができます。
カットしたのは……Violet 表参道 代表取締役 前原穂高さん
白髪悩みがある人がカラーで陥りがちな、黒染めによるオバ化。徐染剤で暗さを落としグレージュにすることで抜けが出せます。大人の落ち着いたトーンでも透明感が出て顔色が明るく映ります。ロングより鎖骨レングスのほうが清潔感につながりやすく、目線を上に持っていくことができ、顔型が引き締まって見え、若返り効果があります。くびれたシルエットが躍動感に。
★SALON DATA
Violet 表参道
東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F ☎03-5778-9646
(営)10:00~21:00(休)火
2022、2023年にKAMI CHARISMAに選出されたトータル技術に信頼が厚いモテ髪のプロ。
2023年『美ST』11月号掲載
撮影/神戸健太郎 メーク/永田紫織(nous inc.) スタイリスト/柿田たみか 取材/金子美智子 編集/佐久間朋子