「胆力」とは、物事に対して恐れたり、尻込みしたりしない精神力を意味します。この力が備わっている人は、周囲から信頼されることが多いようです。今回は、「胆力のある人」の特徴と彼らのようになるための方法を解説します。
あなたの周りに「胆力のある人」はいるでしょうか。彼らはどんな時でも冷静で頼りになるので、周囲からの信頼も厚いでしょう。
今回は、「胆力」という言葉の意味から「胆力のある人」の特徴、彼らのようになるための方法について解説していきます。
「胆力」とは? 意味と使い方
そもそも「胆力」という言葉を知っていますか? まずは意味と使い方を見ていきましょう。
「胆力」の意味
「胆力」という言葉を辞書で調べてみると、以下のように定義されています。
たんりょく【胆力】
事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力。ものに動じない気力。きもったま。「―を練る」
(出典:『デジタル大辞泉』小学館)
つまり、「胆力のある人」とは度胸があって物事に動じない人のことといえるでしょう。
「胆力」の正しい使い方【例文付き】
「胆力」の正しい使い方として、以下の例文が挙げられます。
・彼の胆力の強さのおかげで、プロジェクトを成功させることができた。
・どんな相手にも物おじしない彼女の胆力には驚いた。
・あのコンテストで優勝するためには、大勢のお客さんの前でも緊張しない胆力が必要だ。
このように、「胆力」とは物事に対して物おじしない様子や、動揺しない人に対して使われます。
「胆力のある人」の特徴5選
しばしば褒め言葉として、「胆力のある人だ」という表現が使われることがありますが、これは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。
ここでは、その特徴について解説していきます。
(1)どんな場面でも冷静
胆力のある人は、どんな場面でも冷静でしょう。プレッシャーを感じるような場でも、緊張することは少ないようです。
彼らはこれまで経験したことがないような事態に遭遇しても、物おじせず冷静に対処できるため、周囲から信頼されるのでしょう。
(2)向上心がある
胆力のある人は、常に向上心を持っている傾向があります。
自分の目標がハッキリしているので、他人が尻込みしてしまうような状況でも、度胸を持って挑むことができるのでしょう。
時に、周囲から「無謀な挑戦だ」と言われることもあるかもしれませんが、そのリスクも承知の上でチャレンジする勇敢な人が多いです。
(3)諦めない強い心を持っている
胆力のある人は、どんな逆境にもめげない心を持っています。そのため、普通の人なら諦めてしまうような状況でも、強い信念を持って努力を続けられる人が多いようです。
たとえ不遇な環境に置かれても、「どうすれば目標を達成できるか」ということを考え、自分にできることを探して行動するでしょう。