旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県・海外30都市を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。
おいしいものであふれる、日本屈指のグルメタウン「福岡」。博多ラーメン、明太子、もつ鍋、水炊きと現地で食べるグルメもおいしいのですが、お土産のレベルもやはり侮れません! 今回はまるで迷路のようにお土産店が軒を連ねる「博多駅」で買える福岡土産を5つご紹介します。
1. 軽くて、おいしい! 福太郎の「めんたいのり」
福岡の定番土産として大人気の明太子。冷蔵品のため会社へのお土産としては不向きですが、博多駅では常温で持ち運べる加工品がたくさん販売しています。中でも一押しは福太郎の「めんたいのり(3袋 270円)」。袋にデザインされているのは、福太郎のキャラクター「ぷちこさん」です。なんとも言えない表情にじわる……!
めんたいのりのおすすめポイントは「軽さ」と「味」。3袋入りとはいえ、のりなのでとっても軽く、ほかにもたくさんお土産を買いたい福岡旅行で重宝します。中身はパリッとした有明産のりに、ピリ辛の明太子のアクセントが効いた味付けのり。そのままでも、ごはんに巻いても間違いないおいしさですよ。
・福太郎 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階
HP:https://www.fukutaro.co.jp
2.先輩女子に贈りたい! いちじくバターサンド「夢果菓」
あまおうをはじめ、おいしいフルーツが育つ福岡県。実は「いちじく」の産地としても有名で、ブランドいちじく「とよみつひめ」 を使ったかわいいお菓子がFrau Atsuko Kayashinaのいちじくバターサンド「夢果菓(3個入り 756円)」です。水色をベースに、いちじくのイラストが描かれたパッケージもおしゃれ!
濃厚なバタークリームの中には、沖縄県南大東島産のラム酒に漬け込んだとよみつひめが。こちらは地元の人に「おいしいよ」とおすすめしてもらったスイーツで、ラム酒の香りが鼻から抜けるリッチな味わい……! 先輩女子に献上したくなる、しっとり系バターサンドです。
・Frau Atsuko Kayashina マイング店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
HP:http://www.hiyoko.co.jp/kayashina/
3.ザクッ、ピリリ! やまや「めんたいラスク」
「もうちょっとバラマキ系のお土産で数が欲しい」という人におすすめなのが、やまや「めんたいラスク(12枚入り 1,188円)」。袋から開けた瞬間に明太⼦とバターの⾵味がふわり……! 香りからして食欲をそそられる、あまじょっぱい系のラスクです。個包装&軽いのもうれしいポイント。
パンは⽯釜で焼いたフランスパンを使用していて、サクサクというか、ザクザクです。最初はほんのり甘さも感じますが、あとから明太子の辛さがピリリ! お酒のおつまみにもぴったりです。
・やまや 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階
HP:https://www.yamaya.com
4.懐かしい、あの感じ。定番チロリアンの太宰府デザイン
クリームをロールクッキーで包んだ福岡の定番土産「チロリアン」。「太宰府チロリアンうめ(4本入り 324円)」は福岡の人気観光地・太宰府デザインのパッケージがレトロかわいいんです! パッケージに描かれているのは、木彫りの鳥「木うそ」。福岡の伝統工芸品で、太宰府天満宮がまつる天神様(菅原道真)の使いの鳥として言い伝えられています。
サクサクのロールクッキーの中は、ほんのり梅味の軽やかなクリーム。子どもの頃を思い出すような、懐かしい味わいでした。個包装のパッケージも、一つひとつがかわいいデザインです。
・Hakata銘品蔵 デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス1階
・千鳥屋
HP:https://www.chidoriya.co.jp/