無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬のあったか和スイーツ!「おしるこ」が美味しい老舗の甘味処3選

寒い冬に一層美味しく感じられるあったか和スイーツ「おしるこ」。そこにたっぷり使われている小豆は、甘さのわりに血糖値の上昇が緩やかで、ダイエット向きな食材とも言われています。便秘予防に役立つとされる食物繊維が豊富で、カロリーが気になる人にもオススメ!東京の「おしるこ」が美味しい甘味処を厳選してご紹介します。

【湯島】懐かしさを覚える素朴な味はリピート必至!/みつばち

picture

明治42(1909)年創業、湯島の白梅商店街に店を構える「みつばち」。近くの湯島天神へお参りした帰りや、上野動物園へ出かけた帰りに立ち寄るのにもオススメの甘味処です。
「おしるこ」は10月から4月までの冬限定で、バラエティー豊かなメニューがそろっています。定番は、こしあんの「御膳志るこ」(830円)、つぶあんの「田舎志るこ」(860円)。さらに「栗志るこ」(930円)、1~4月限定の「桜志るこ」(700円)があります。グラニュー糖と塩で味を整えたおしること、お口直しの酸っぱい小梅はどこか懐かしく、安心感があります。
大粒の栗が2粒入った「栗志るこ」は、大きな焼き餅と白玉も入っているので食べごたえバツグン。栗のホクホクとした食感とやさしい香りがアクセントになっていて、おしるこをワンランク格上げしてくれています。

picture

期間限定の「桜志るこ」には、塩漬けの八重桜が一輪。蓋を開けると桜の香りがフワリと広がり、一瞬で春めいた気分に♪
塩漬けの塩分も加わり、甘さと優しい塩気がちょうどいいバランス。滑らかな口当たりの白玉入りで、小腹が空いた時や、午後のティータイムにピッタリです。

picture

現在は、四代目の嶋田さんが女性ならではの視点を生かしながら伝統の味を受け継いでいます。店内は落ち着いた和の雰囲気で、誰もがホッとくつろげる空間です。

picture

「みつばち」が元祖として知られる、乳製品を一切使用しない「小倉アイス」(500円)もお試しを。暖かくなったら、最中で挟んでくれる持ち帰り用(240円~)を片手に、下町散策に出かけるのも楽しそうです♪
小石川にも店舗があるので、近くにお出かけした際はぜひチェックしてみて。

甘味処 みつばち

所在地
東京都文京区 湯島3-38-10
最寄駅
湯島
電話番号
03-3831-3083

【成城】「成城 風月堂」が手掛ける甘味処で、できたての味を/成城 あんや

picture

大正7(1918)年の創業で、正統派の和菓子と、フランスから職人を招聘して技術を学んだ洋菓子、その両方を作り続けている「成城 風月堂」が手掛ける「成城 あんや」。
ここには、おしるこメニューとしては珍しい「焼き麸のお汁粉」(825円 ※冬季限定)があります!もちろん、つぶあんかこしあんも選べます。元々はランチの御赤飯セットに添えるために作った焼き麩を、試しにおしるこにしてみたところ好評に。その後、秋冬の定番メニューになったそうです。
自家製の焼き麩は、よもぎ入り麩まんじゅうの皮を厚くして、それをこんがりと焼いたイメージ。もっちりとした弾力と、よもぎのさわやかな香り、焼き目の芳ばしい香りが楽しめます。
小豆は北海道産、あんには主に白双(しろざら)糖、焼き麩には上白糖、おしるこは白双糖とグラニュー糖を使い分け、人工甘味料は一切使用しないのがこだわり。

picture

ちなみに、こちらの一年を通した人気メニューは、あんみつ(891円~)。南伊豆産の天草から煮出した寒天を使用しているため、かすかに磯の香りを感じます。種子島産黒糖100%の黒蜜をたっぷりかけて召し上がれ。
昔から親しまれてきた和菓子の素朴な美味しさを、あらゆる世代に楽しんでもらいたいとオープンした同店。厨房からできたてのお菓子と香り高いお茶を届けてくれます。シンプルながら上品で落ち着いた設えの店内で、和菓子の世界に浸ってみては。

成城 あんや

所在地
東京都世田谷区 成城6-5-27
最寄駅
成城学園前
電話番号
03-3483-5537

【上野】自慢のあんこ2種を合わせた贅沢な「田舎しるこ」/みはし

picture

JR上野駅不忍口から徒歩3分。昭和23(1948)年、上野公園近くであんみつ屋として創業した「みはし」は、平日でも行列をつくる大人気店。
そんな“あんみつ”のお店で、一年を通して根強い人気を誇るのが「田舎しるこ(つぶ餡)」(720円)です(※上野本店のみ通年販売、他店は冬季限定)。

picture

汁はこだわりのこしあんと、北海道産大納言小豆を使用した粒あんを合わせたWあん仕様。粒あんのふっくらとした粒立ちをアクセントに、上品なこしあんをたっぷり使った濃厚な汁が、ふわりと口溶けると評判です。
厳選した国産の餅米を自社工場でついた自家製餅は、きめが細かく濃密でもっちりとコシのある弾力が自慢。しっかりと焼き色をつけ、香ばしさとカリカリ食感も加えて提供しています。

あんみつ みはし上野本店

所在地
東京都台東区上野 4-9-7
最寄駅
上野
電話番号
03-3831-0384

●オリジナル記事で続きを読む

あなたにオススメの記事

おだんごを自分で焼くのが楽しい!コメダ珈琲店の和カフェ「おかげ庵」レポあんこたっぷり!江東区「メイカセブン」うす皮あんぱんレポ【東京】手つき餅が食べられるお店も!「餅スイーツ」3選【浅草】作りたて白玉が話題の「甘味 みつや」レポ

ライター紹介

本記事内のおでかけ情報に関して
※本記事は2023年12月28日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2018年01月24日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年12月28日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ