来年はどんなことに挑戦してみたいですか?ダイエット?それとも料理?本記事ではみんなが2024年にやりたいことを調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、実践するポイントをお届けします。2023年12月31日 更新
2024年にやりたいことは?ランキングTOP10
年明けは気分一新、何かに挑戦してみたいですよね。「ダイエットをする」「料理の腕をあげる」のように、毎年抱負を立てている人も多いかと思います。
なかには旅行や貯金、運動を目標にしている人もたくさん。では数あるラインアップのなかで、みんなの「2024年にやりたいこと」は何なのでしょう?
ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただきました。開票結果が出たので、本記事では1位から10位までの順位を発表しますよ。
調査概要
対象:macaroni 読者
調査期間:2023年12月21日〜2023年12月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:314票
5位 新しい趣味を見つける(25票)
趣味を見つけたいけれど、何が自分に合っているかわからない……。そんな方は、時間や費用があまりかからず、気軽に始めやすいことから挑戦してはいかがでしょう?
散歩やウォーキングのほか、読書、映画鑑賞、ゲームなどが定番。またサウナ、ヒトカラ(ひとりカラオケ)、カフェ巡りも、近年人気を集めています。
人と交流したいなら、フットサルやダンス、推し活などがおすすめ。クリエイティブなことが好きな人は、カメラや動画編集がイチオシです。
4位 料理の腕をあげる(26票)
料理の腕があがると、自分が嬉しいだけでなく、家族や恋人にも喜んでもらえますよね。とはいえどうすればうまくなるのか、わからない方が多いようです。
「習うより慣れろ」ということわざ通り、料理は経験を重ねるごとに上達するもの。わかっていてもなかなか続かないのなら、料理教室に通い、料理の機会を増やすのもひとつの手段と言えるでしょう。
ちなみに「レシピ通りに作ってもうまくできない」という人は、どこかで勝手なアレンジを加えている可能性が……。手順をしっかり守れば、おいしく仕上がるかもしれませんよ。
3位 貯金する(28票)
物価高騰が続く昨今、「なるべく節約しなきゃ」と頭を悩ませる人がたくさん。また老後の暮らしが心配で、「いまのうちに貯金をしたい」と考える方も多いようです。
無理なく上手に貯蓄を増やすには、いくつかのポイントがあります。年に一度は固定費や変動費を見直し、おかずを作り置きしたり、外食を減らしたりするのがコツ!
何にいくら使ったかわからないのでは、浪費を招いてしまいますよ。キャッシュレス決済が普及していても、お金の流れを可視化することは重要です。
2位 ダイエットを成功させる(33票)
年末年始はごちそう続きかつ、のんびりしすぎて体重が増えてしまいがち。「ダイエットしないと……」と焦る人が多いことでしょう。
しかし食事制限の厳しい無理なダイエットは、リバウンドを招いて逆効果。食べながら健康的に痩せたほうが、長い目で見ると断然効率的ですよ。
主食の一部を豆腐やしらたきなどに置き換えたり、食物繊維の豊富な食品を摂ったりするのがおすすめ。また食べる順番を意識すると、ダイエットにつながると言われています。
1位 健康的に過ごす(34票)
仕事にしろ遊びにしろ、何をするにも体が資本。心身ともに「健康第一」ですよね。
栄養バランスのよい食事を心がけ、適度な運動を取り入れるのが大事。良質な睡眠も、疲れをためない秘訣と言えるでしょう。
またケガや病気に気をつけるだけでなく、ストレスを発散させることも重要。ハーブティーを飲んだり、湯船にゆっくり浸かったりして、日々リフレッシュしてください。