SNSで編集部の目にとまった素敵な作品を、制作の背景と交えてご紹介していきます。今回はレース編みアクセサリー作家・四季折々さんの「*3色から選べる*クリスマスローズのブローチ」です。
作り手は、四季折々さん
日常に糸のお花の彩りと癒しをプラスする、レース編みで制作したお花のアクセサリーを販売。
四季折々が生まれるまで
幼いころからものづくりが好きだったという四季折々さん。幼いころ、編み物にチャレンジするものの1度挫折。大人になってから再度チャレンジしたところ1本の糸が面になり、さまざまな作品が生まれていくことに感動し、すっかり虜になってしまったのだそう。
見ているだけで幸せな気持ちになれる、四つ葉のクローバーモチーフ。
四季折々
ガーデニング好きの両親のもとに生まれ、たくさんのお花や自然に囲まれながら育ちました。繊細で儚いけれど、たくましく咲き誇る花々を見ては、癒しと元気をもらっていました。
四季折々
父は日曜大工、母と姉が編み物や裁縫をするなど、ハンドメイドが身近にありました。その影響もあり、わたし自身も工作、裁縫など、何かをつくることが大好きで。編み物にも1度チャレンジしてみたのですが、当時のわたしにはとても難しくすぐに諦めてしまいました。
秋のお花モチーフ作品の中で最も人気の高い、金木犀のブローチ。
四季折々
社会人になってから数年後体調を崩し、離職したことをきっかけに、再び編み物にチャレンジしてみることに。編み図を理解でき、1本の糸から、編み方によって形を変えて新たなものが生まれてくることに感動し、徐々に編み物に惹かれていきました。
ころんとしたマカロンのようなシルエットがかわいらしいジニアのブローチ。
四季折々
編み物を始めたころは、コースターや靴下、手袋などを編んで楽しんでいましたが、幼いころから元気や癒しをもらっていたお花たちをふと思い出しました。「多くの方に、四季のお花を身に付けて楽しんでほしい」と思い、レース編みでできたお花のアクセサリーの作品づくりをスタートさせました。
気持ちも晴れやかにしてくれる、鮮やかなカラー。
編み図の完成までに数年かかることも
佇まいがかわいらしい四季折々さんの作品たち。制作においてのこだわりについてもうかがってみました。
深みのある紫色を帯びた暗い赤色のチョコレートコスモスがモチーフ。