居心地のいいおうちを作るアイディアを特集!
くつろげるおうちを作りましょ
どんなに外で大変なことがあっても、家に帰ってきたらほっとするような、おうちは居心地のいい場所であってほしいですよね。使い心地のいい家具があったり、落ち着くような照明が灯されていたり…。
今回はそんな、いつでも帰ってきたくなる、「くつろげるおうち」を作るアイディアをご紹介します。
使い心地のいい家具・インテリアと共に
①「カフェテーブル」をぐるりと囲んでなに食べよう
自然由来のリノリウム素材の丸い天板と、放射状が美しいアイアンの脚がスタイリッシュなカフェテーブル。直径100cmサイズはダイニングにぴったりです。やわらかいオフホワイトのカラーは部屋になじみます。おいしい料理を囲みましょう。
②座り心地のいいやわらか「ソファ」でリラックス
柔和なカラーが白い壁の部屋になじんでいるソファ。左右どちらにでも取り付けられるウッドアーム付きです。丸みを持たせたシルエットでやさしい雰囲気。やわらかく包み込むような座り心地で、一生ものにもなる逸品です。
③「シャギーラグ」でぬくもりON
カーペットやラグは部屋の印象に大きく関わります。グレージュで部屋になじんでいるのは、ベルギーのラノ社のシャギーラグ。ほどよい長さのパイルはボリュームとあたたかみがあり、冬のインテリアにもぴったりです。
間接照明で落ち着く空間をつくる
④「スタンドライト」でシックに照らして
部屋の照明を落とした部屋で、間接照明だけが壁に照らされて、ムードを感じられる空間。シンプルでシックなスタンドライトは、寝室の枕元だけでなく、デスクやリビングの手元を照らすのにもおすすめです。USB充電で持ち運びも◎。
⑤「LEDランタン」であたたかみのある空間作り
ランタンは火ではなくLEDなら、取り扱いが楽ちんです。持ち手があるので、家の中で持ち運ぶのはもちろん、アウトドアなどにもおすすめ。炎のようにあたたかみのある明かりを照らします。明るさや色合いなどの調光も◎。
暮らしに彩りを与えるインテリア雑貨
⑥「グリーン」って吊り下げるともっとおしゃれ
部屋にグリーンがあると、深呼吸がしたくなるような爽やかな空間になります。斑点模様の大きな葉と、垂れ下がるつるが特徴の植物は、シラフカズラとも呼ばれるピクタス・トレウビー。吊り下げて飾るのがおしゃれです。