食費の節約に自炊はつきものですが、ライフスタイルによってはむずかしい場合もあるでしょう。そこで今回は、5人家族で月の食費2万円台の私が、「自炊せずに食費をおさえる方法」をご紹介します。
お米は炊く
主食となるお米は、自分で用意するだけでも食費は大きく節約できます。
パックごはんはかなり割高なので、毎食用意するとかなりの出費に……。無洗米を使えば洗う手間をかけずにおいしいごはんが炊けるので、米とぎの負担なく炊飯できますよ。
ごはんに限らずパンを食べる場合でも、割安な食パンを買って冷凍しておく。パスタを食べるときは電子レンジ調理できる器を使えば、乾麺の茹で調理も簡単です。
主食は買わずに自己調達するだけでも、食費はぐんと減らせます。
カット野菜を買う
サラダを食べるときは、できあがっているものではなくカット済みの野菜を選びましょう。
カップに入っているだけで1食2~300円しますが、カット野菜ならたっぷり入って100円台とお手頃です。
蒸し野菜を食べるときは、炒めもの用のカット野菜が便利。スチーマーや蒸し器に入れて電子レンジで加熱するだけで、手間なく温野菜ができあがります。
お惣菜を味方にする
自炊をしないのなら、おかずは買うしかありません。節約のコツは、いかにお弁当を買わずに乗り切るか。
「スーパーのお惣菜に頼ってもいい」と割り切った方が、むしろ食費は減らせます。
1食分のお惣菜を買い、ごはんは自分で炊く。副菜は豆腐やカット野菜などを使えば、お弁当を買うよりもリーズナブルで栄養価も高いです。
自炊せずに「中食」を意識しよう
自炊せずに食費をおさえるのなら、外食やお弁当に頼る頻度を減らすことが近道です。
主食は自分で用意して、買ってきたお惣菜やカットサラダと組み合わせる「中食」中心の食生活にすれば、手間をかけなくても食費節約が叶いますよ。