無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ファミマ 新作スイーツ・実食レポ]“ねこの日”に合わせて、「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」展開中。ねこさんモチーフのスイーツやパンがかわいすぎる!

グルメ

2月22日が“猫の日”って知っていましたか?ねこの日は、いくつかあるようですが、「2・2・2」が「ニャン・ニャン・ニャン」と猫の鳴き声に近いことから、語呂合わせで決められたとか。大手コンビニチェーン「ファミリーマート」では、“ねこの日”に合わせて2月13日から「ファミリにゃート大作戦!」を展開。ねこさんモチーフのスイーツやパン、チルド飲料などオリジナル商品を販売しています。ねこ好きの方なら、どんな商品があるのか気になりますよね。そんななかから、おいしくて、かわいくてほっこりいやされる商品を3点ご紹介します。

「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」

picture

2024年2月13日発売の「にゃんともおいしい濃厚ベイクとチーズケーキ」248円。
パッケージは、茶とらと黒ぶちの2種類がありますが、中身は同じで、ねこの顔型に焼き上げたベイクドチーズケーキです。こんがりとした焼き色は、ぶち模様をイメージしているのだとか。

ねこ顔型のカップの中に入っているので、かわいい形がくずれずに持ち帰ることができます。取り出すときに指を入れることができる凹みまで付いた親切なケースです。

picture

パッケージには「スプーンで食べる」と書いてあるので、チーズケーキを小皿に移し、スプーンを用意。
ねこの顔の形をしているので、どこから食べるのかが非常に悩ましいのですが、耳を食べてしまうと一気にねこらしさがなくなってしまいそうなので、まず、ほっぺのあたりから食べようかな…。

picture

クリームチーズ、エダムチーズ、カマンベールチーズ。3種のチーズが使用されたベイクドチーズケーキは、小ぶりながらぎゅっと詰まっていて、チーズの風味が濃厚。ほどよい甘みとわずかに酸味も加わり、ネーミングに偽りなし!“にゃんともおいしい”ですね。
食べ進むほどに、かわいいねこさんの顔がなくなっていくのが残念ですが、あっという間に食べてしまいました。

picture

チーズケーキの大きさは、直径約5.5×高さ約2cm。気になるカロリーは1個あたり137kcalです。

「スフレ・プリン キャラメルにゃて」

picture

同じく2024年2月13日に発売された「スフレ・プリン キャラメルにゃて」368円。
“にゃて”というのは、ラテをねこ語にしたものなのでしょうか??
こちらは、かっちりとしたプラケースに入ったスイーツです。

picture
picture
picture

ねこイラストレーター「ぢゅの」さんが描く『mofusand』とのコラボ商品。ラベルとカップは胸キュンな、かわいいねこのイラストが散りばめられています。
ラベルのデザインは全3種類あるので、好きなねこさんを探してみましょう。ちなみに筆者は、ぽってり体型の茶とらさんが好みです。

カップ側面に描かれているねこさんの顔のいくつかは、残念なことに商品のシールで隠れてしまっています。せっかくなので、シールをはがしてねこさんたちの顔を眺めてみることをおすすめします。

picture

カップのふたのイラストをしばし眺めて楽しんだら、いざ実食。 カップの上の方は、ふんわり&もこもこのスフレ、その上にはホイップクリームとキャラメルソース、砕いたアーモンドがトッピングされています。

picture

スフレはキャラメル味で、口のなかでシュワっと溶けてなくなる感じ。まろやかなホイップクリームとほろ苦いキャラメルソース、ザクザクとした歯触りのアーモンドがアクセントになっています。

picture

スフレの下には、すっきりとした味わいのホイップクリームがあり、その下にはなめらかなコーヒープリンがひそんでいます。

picture

底からとろとろ食感のコーヒープリン、すっきり系のホイップクリーム、ふわふわのキャラメル味スフレ、ちょっと濃厚なホイップクリーム、そしてキャラメルソースとアーモンドのトッピング。
どの層を食べても、混ぜて食べても、満足のおいしさでした!!

picture

気になりカロリーは、カップ1個あたり350kcalです。

「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」

picture

ねこのかわいらしさがダイレクトに伝わってくる『mofusand』のイラストと目が合って、思わず手にとった「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」160円。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ