無料の会員登録をすると
お気に入りができます

整理のプロに聞いた!生活感がなくなる「目隠し収納」アイディア7選

インテリア

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。お部屋の中を片付けたのに、なんとなく雑然としている…。そんな時に試してほしいのが「目隠し収納」です。日用品やコード類を上手に隠すとそれだけでお部屋はスッキリ見え!今回は片づけのプロが目隠し収納に使えるアイディアを7つご紹介いたします。

目隠し収納アイディアをご紹介!

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)です。

お部屋を片付けたけれどどうも生活感が気になる、視界がザワザワして落ち着かない、と感じたことはありませんか?

実は、お片づけ上手な人たちはモノを隠しながら収納することで見た目のうるささや生活感を上手にOFFしているのです。

それでは早速目隠し収納を7つ見ていきましょう。

アイディア①扉裏を活用する

picture

まずは、家に置いてある家具や備え付けの収納の扉裏を活用する方法です。

扉裏に100円ショップで売っているマグネット用プレートを取り付ければ学校からのおたよりをサッと確認できる掲示板スペースに早変わり!

他にもフックをつけてハンディモップなどの掃除用品をひっかけたり、小さなケースを貼り付けて文房具を入れたりとアイディア次第で便利に使うことができます。

アイディア②キッチン家電は収納にしまう

picture

例えばコーヒーメーカーは電動ではなくハンドドリップのものを使う、炊飯器ではなくお鍋を使うなどしてキッチンカウンターに出ている家電製品を減らすと生活感をぐっと押さえることができます。

picture

我が家では電子レンジや炊飯器置き場(普段鍋で炊いているのでお米しか置いていませんが…)に扉がついている食器棚を使っているので来客時に扉を閉めてしまえばスッキリと生活感を隠すことができます。

アイディア③テーブルに引き出しをつける

picture

リモコンや爪切り、体温計やボールペンなどちょっとしたものを手元に置いておきたいテーブル回り。

出しっぱなしにしておくと目にうるさい小物には引き出し付きのテーブルが便利です!

今使っているテーブルに引き出しがない!という場合には後付けできる引き出しが売っていますのでそういった製品を利用してみましょう。

アイディア④配線カバーをつける

picture

ダランと垂れたコンセントケーブルは生活感の象徴のようなものです。

配線はカバーで覆うだけで壁に馴染み目立たなくなります!

100円ショップでも売っていますし、ネットで「配線カバー」や「配線モール」と検索すると色々な色や形、長さのものが売っています。

自宅の壁の色やコンセントからの距離などに合わせて購入してみてくださいね。

両面テープで貼り付ける商品が多いので、後で剥がすことを念頭に入れる場合には壁紙の上にマスキングテープを貼り、その上に配線カバーを貼り付けると壁紙を傷つけにくくなります。

アイディア⑤インテリアで隠す

picture

例えばトイレの芳香剤や床に置いた電源タップなど。

隠しながら置いておきたい、という場合には手前にインテリアを置いて隠すのがおすすめです。

アートパネルや観葉植物などで目隠しをすれば生活感を隠すと同時におしゃれ度もアップします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ