無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もちもちクリーミー!濃厚ピスタチオクリームが口の中に溢れる洋菓子のような大福/るぅさんのおすすめお取り寄せ vol.54

グルメ

「大福」と聞いて思い浮かぶのは、白くて丸いアレ?それともたっぷりの豆が練りこまれた豆大福?美しい緑の草大福?見るからにめでたい紅白大福?

いずれにせよ、もっちもちな皮とあま~い餡子は絶妙なバランスを誇り、いつだって私たちを幸せにしてくれます。でも、最近は洋風勢も熱く、プリンやモンブラン、コーヒーやティラミスなどなど多種多様なフレーバー。小さな体に秘められた世界観が本当に素敵。

今月はそんな世界観から抜群の逸品を。私が大福界の新星と崇めるRUNNY CHEESE(ラニーチーズ)さんのピスタチオチーズクリーム大福をご紹介します。
※商品はおとりよせネットさんから送っていただきました。

リピート率No.1!6つもの層が重なる贅沢大福

ラニーチーズさんのピスタチオチーズクリーム大福は、発売以来ずっとロングセラー&リピート率No.1の今をときめく大福。しかしそれもそのはず。ピスタチオチーズクリーム大福は、1つの大福に6つもの層が重なったとっても贅沢な大福なんです。

picture

6つの層は、クリームチーズ、チョコレート、特製ピスタチオペースト、生クリーム、スポンジ、羽二重餅。まるでケーキのような組み合わせですが、このありそうでなかった組み合わせが私のハートにロックオン。

まず、大福の中央に位置するクリームチーズは、濃厚ながらも滑らかな舌触りで、ほんのりとした塩気がよいアクセントに。それをぐるっと包むチョコレートは、カカオのほろ苦さにパリっとした食感が際立ち、こちらもまたよいアクセント。

鮮やかなグリーンが目を引く特製ピスタチオペーストは、餡にピスタチオペーストを練り込んだもの。ピスタチオ特有の香ばしさをまろやかにまとめた餡の手腕たるや、もう。ふわっと香るピスタチオと滑らかな食感は勲章もの。

それに沿うように潜む生クリームと、全体を支えるふわっふわなスポンジはこの大福のオアシス的な存在。彼らがいるからこそすべてが光る。決してなくてはならない存在でもあります。

そして、すべてを包み込む羽二重餅は、絹のような滑らかさととろけるような食感があり、もっちもち。びっくりするほどよく伸び、本当にとろけます。

picture

一口目から6層のマリアージュを楽しむなら、真ん中から切って断面に萌えながらいただくのがおすすめですが(真ん中から切る時は凍った状態で切ると綺麗に切れます)、端っこから少しずつかじってゴロっとしたチョコレートの存在感が楽しむのもまた一興。大きなチョコレートがゴロっと出てくる様子は迫力満点&思わず笑みがこぼれます。

picture

大福の大きさは6cm×5cm×5cm程度。重さは約90g。大福にしては少し大きめ&ずっしりとした重さがあるうえ、お味も濃厚。ただ、不思議と口当たりが軽いこと、なにせ美味しいことも手伝って、ペロっとイケてしまいます。ひとつでもふたつでもみっつでも。

picture

解凍は冷蔵庫でも常温でもOK

配送は冷凍なのでお召し上がりの際は解凍してから。冷蔵庫で解凍する場合は4時間ほど、常温で解凍する場合は1時間ほどで解凍できます。

半解凍でもいただけますが、個人的には芯まで解凍はしてあるけどひんやり冷えた状態のものがおすすめ。なぜならその状態が最も羽二重餅のやわらかさと、クリームチーズの滑らかさ、チョコのパリっと感が楽しめるから!

picture

しっかりした箱入りで贈り物にもぴったりなピスタチオチーズクリーム大福。発売以降、TVでも紹介され、催事では売り切れることも多いそうですが、そうでしょう、そうでしょう。これは一度食べたら沼まっしぐら。本当に器量のいい大福です。

ピスタチオチーズクリーム大福/RUNNY CHEESE(ラニーチーズ)
るぅさんのおすすめお取り寄せ 連載一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ